この一週間

『この一週間』

私は退職し、半年くらいしか経っていません。

退職後の計画は立てていたつもりでしたが、時が移るにつれて、空なる時間、心の張り等が無くなり、苦痛にさえ感じていた時、NHK『ラジオ深夜便』で内観の事を知り、すぐに連絡を取った次第です。

始めの内は何が何やら分からず、座するのも辛く、少々嫌になりましたが、途中から自分でも自覚出来る程、何か心の変化が起きました。それは、地の下のマグマの動きのようでした。

(1)してもらったこと、(2)してやったこと、(3)迷惑かけたことと、単純な事ですが、繰り返しやっている内に、してもらったことに対して、してやったことがあまりにも少なく思い出せないことでした。してもらったことは数多く、繰り返されるのに、してやった方は少なく単発的でした。

当然と思っていたことが、その根底から覆されました。俺が働いて、俺が稼いだのだから、お前達に食べさせてやっている人、また、酒飲んでも文句あるかという気持ちがありました。

それが、妻の手に渡り、子の手に渡り、食事やプレゼントになった場合、無機質な貨幣も、心や愛情を通った時は、妻や子の心のこもったものに変化し、しれは完全に稼いだ物と別なものになったと感じさせられました。

「内観は、先生が答えを導くのではなく、本人が自分で探し選び、苦しんで答を出し、そして生かすのです」と言われた時、今までの経営的な考え方が崩れました。

費用対効果のこの世界、私はいくら出せば、当然それに見合うプラスが、自分に受ける権利があると思っていました。けれども、この世の中、本当に中心として回っているのは、無償の行動だったのです。それが、今の私をこの年まで生かし、命をつないできたのです。

なんら感謝の念も持たず、自分はどれ程の努力もせず、不平不満を言い、世の制度が悪いの運が悪かったの、勝手過ぎた自分が、逆に自分を苦しめ、みじめな思いにさせていたのでした。

内観も三日目を過ぎると、自分が今何をしようとしてるか少し分かるようになりました。

相手の立場、また、通して考えると、自分の勝手さまた、相手と周りの人々、それから、自然により生かされ、成長してきたのだと、思わされました。

先生から言われたように、なんら悩む必要がないのに、自ら悩みを作り、それを膨らましているように感じました。

私は、常に完全で正確であろうとするのは良いが、100%でなく、80~70%で良いのだと、漫画の天才バカボンの様に終わったことはこれで良いのだ!で生きて行きたいと思います。

初めて感謝し涙することを教えて頂いた事は、私の人生の大きな感動でした。今までの私と立っている位置が少しは変わればと思います。

また、帰り、現実の社会で生き、これから何年生きるか分かりませんが、この一週間で得たものを生かし、前向きに努力したいと思います。

まだまだ、内観の入口に立った私です。これからも色々なことに会い、人との巡り合わせもあるでしょう。入口にいますが、日々内観に精進し、少しでも先に行き、自分だけでなく、周りの人達も内観の恩恵で、楽しく幸せになればと思います。

最後に、大山真弘先生ありがとうございました。あまり出来の良い生徒ではありませんが、今後ともよろしくお願いします。一週間の楽しみは、”食事”美味しい三度の食事でした。心より感謝します。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*1万部突破! 第3刷を全国の書店で発売中!

『お母さんにしてもらったことは何ですか?』サンマーク出版
   蓮華院誕生寺内観研修所所長 大山真弘著、1,575円

<三つの質問で、涙し、癒され、元気付けられる内容です。>

"amazon"や"セブンネットショッピング"での注文が確実です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98/dp/476313230X

<amazon大山真弘 or 7ネット大山真弘 でも検索出来ます>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】

『 豁然(かつぜん)』

心にひっかっていたものを
やっと断ち切ることができ
豁然(かつぜん)となった
もうグラグラもせぬ
ウコサベンもせぬ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】

信ずることによって仏と一体になり、我という思いを離れているから、わがものを貪(むさぼ)らず、従って、生活に恐れが無く、そしられることをいとわない。(華厳経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*心の温泉でリフレッシュ!人生が楽しくなる内観!!!パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で人生をリフレッシュ、悩みも解決します。また、忙しい人や日常内観習慣づけの為の『Eメール内観』や一日内観もあります。詳しくは下記を!
http://www.rengein.jp/naikan/

*教育界の重鎮、国分康孝先生談話室第17回
http://www.youtube.com/watch?v=NQxLZku8tjU

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*あっという間に一日で真夏になりました。今年は本当に階段状の季節変化ですね。熱中症に気をつけましょう。(にこにこ和尚)
  1. 2013/06/06(木) 15:17:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |

蓮華院誕生寺 内観研修所

蓮華院誕生寺 内観研修所

プロフィール

nikonikooshou

Author:nikonikooshou
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (154)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR