『リターン』


『リターン』

今回、私は内観を通して、感じたこと、気づいた事、人に甘えていたことなど、本当に沢山の想いがあります。

特に私は、内観を始めて3日目ぐらいまでは、早く帰りたい、外に出たいなどのことばかり考えていました。

今思うと、本当にもっと早く内観の良さに気づいていれば、もっと今までの人生を調べることができていたと思います。

私の今までの人生は、とてもいい人間ではありませんでした。特に高校を卒業して公務員になれたものの、ある事情でやめてしまいました。

その後、知人からの誘いで、夜の世界に足を入れてしまい、すべてはそこから悪い方向へと変わっていきました。

毎日夕方に起きて、夜に仕事である街に出勤しました。色んな悪いことに目をそらしてきました。

自分によくしてくれる人にはいい子ぶって、よくしてくれない人には無視して、あっけない態度をとっていました。

内観を始めて過去の出来事を思い出すたびに、人には言えないような事を沢山してきたことを深く反省するようになりました。

自分は内観を始めて4日目の夜に、夜の世界の仕事をやめたいと思った時の事を思い出していました。

自分は断る勇気を持たなかったので、いやな日々がずっと続いていました。ついに、自分は逃げ出してしまいました。逃げている時は、周りの様子を見ながら、おびえて生きていました。

逃げ出してから3日目の朝に、昔ずっと聞いていた曲が街に流れていました。自分は立ち止まり、その曲を聞いて、思わず泣き出してしまいました。

その流れていた曲の歌詞が、今の自分を言われているみたいで、情けなくなりました。その歌詞を書いてみます。

『凍える街に一人 未来の姿が見えない
うずくまったまま本当の心忘れて
愚かなことは目を伏せて何もしないこと
傷つくの恐れ 大切な愛を見失う
暗闇を手探りで 夜明けを求めさまよう
迷路のような毎日を抜け出す勇気がほしい
いつまでも君といるため 明日をあきらめてはいけない
変わらない君であるため
孤独に負けないで 自分に勝つために』

この歌詞の通りだと心からそう思いました。

歌詞のなかにある「愛」という言葉は、自分は家族のことだと思いました。

今まで親には、迷惑や心配などをかけてきました。でも、いつでも助けてくれました。

その親に対する自分は、いつもうそをついたり、暴力をふるったりとしていながらも、自分の立場があやうくなったりした時だけ、いつも助けを求めてきました。

そんな自分が情けないと感じた私は、親に全てを話しました。少しの沈黙の後に、やさしく「早く帰っておいで」と言ってくれました。
本当に自分が情けなく、今までの自分が弱い人間だと思いました。

内観を勧めてくれたのも親でした。先生に全てを話し、これから自分は、親に対しても周りの人間に対してもやさしく、そして明るく接しようと思いました。

内観の良さは、口では表現できない位良いものです。これからも日常内観を続けて、なお一層よき人間になるために、日々努力していこうと思いました。

そして、親に対しての愛を忘れず、生きていきたいと思います。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*『ロナルドの楽しい内観ビデオ』*
  http://www.youtube.com/watch?v=rcSSvrsqGJg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】

『 かなしさ 』

男のかなしさ
女のかなしさ
どうすることもできない
人間のかなしさ
それをしっかと知っていた
一遍さん
だからわたしは
この人を慕い
この人のあとをついてゆくのだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】

家に住むにも身のためにし、虚栄のためにしてはならない。さとりの家に住み、煩悩の賊を防ぎ、誤った教えの風雨を避けるためと、思わなければならない。(大般涅槃経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*心の温泉でリフレッシュ!人生が楽しくなる内観!!!パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で人生をリフレッシュ、悩みも解決します。また、忙しい人や日常内観習慣づけの為の『Eメール内観』や一日内観もあります。詳しくは下記を!
http://www.rengein.jp/naikan/

*教育界の重鎮、国分康孝先生談話室第17回

http://www.youtube.com/watch?v=NQxLZku8tjU

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*これで涼しくなるかな? でも、熱中症にはご用心!(にこにこ和尚)
  1. 2013/08/27(火) 20:14:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |

「経営者の内観」

七日間本当にありがとうございました。朝の礼拝にも参列させて頂き、感謝申し上げます。

般若心経も初日は全く声が出ず、ショックを受けました。川原貫主様に御教授頂いた「腹の中で法螺貝を吹くように響く声で」を基本に、大山先生の声を頼りに、何とか最終日には声が出せるようになりました。トイレ掃除もさせて頂き、晴れやかな気持ちになり、感謝致します。

まず、母に対する内観を通じ、母から受けた多くの愛しみが想起されました。無償の愛、家族の愛の存在に深く気づかされました。それに対し、お返しをした事を思い出すが、ほとんど何も出てきません。

無償の愛に何をもってしてもお返しする術はなく、ただ感謝の祈りを捧げるか、その分のお返しを現在いる周りの人にするしか術は無いと思う。

貸借対照表を作ったとしてもバランスは到底するべくもなく、一方的負債、即ち、御恩を受けた事、愛情を注いで頂いた事のみが残る。

とりわけ、迷惑をかけたこと、心配かけた事を思い出すと、もうそれに対するお返しは、到底およびも付かない事であると気づかせられる。時間軸をもってしても不可能であることに気づく。やたらに涙が出る。

母はまだ存命であるので、帰ったら面会しに行く予定である。父は他界しているので、恩返しは不可能であるが、その分他人にお返しするしか方法はないことに気づく。

急に明治生まれの祖母の事を思い出す。ご先祖様に対する宗教心が生まれたような気がする。他界している父や祖母に対しては只管(ひたすら)祈ることしか思い浮かばない。「只管打座」という言葉を思い出す。

存命している母や妻には日々日常で、「ありがとう」という言葉をかけることを自分に命じる。特に母は要介護5で、私を誰だかも認識できない状態であるから、只管、寄り添い、感謝の気持ちでいることしかできない。それが仏教で言う「悲の心」なのだろうか。

妻や子への内観に移る。妻へは毎日、後顧の憂いなく、仕事に出かけられることに感謝。子供達からは、無償の愛を受けていることに気づかされる。

小さい頃の笑顔、成長が、何物にも変えがたい私への贈り物になっている。とりわけ、その生誕が今の自分を支えていることに気づかされ、強く感謝する。

成長した子供の生き様から教えられること多く、孫の存在が私の人生観、世界観をも変えている。3枚の違ったパスポートの重みは非常に大きい。何とかして、子供や孫達の平穏無事を祈るばかりである。同時に世界平和を心より祈る。

社員に対する内観をする。創業30年で社長交代した。創業以来、役員が代わらずにいること、会報誌を発行し続け、300号になった。当社の唯一の自慢である。継続は力を実践できた自信が少しある。

彼らには家族同様の多くの恩と無償の愛を感じていることに改めて気づく。金銭だけでは代用できないことは承知の上であるが、彼らには金銭のお返しは少なからず出来ていると思う。

また、彼らと「共通の目標」「夢」、つまり、行きたい海外を掲げ、その目標を実現してきた。団体や一般では体験できない海外旅行をすることにより、共通の時間と空間を共有、楽しい思い出を共有してきた事が、家族同様の深い絆が生まれたような気がする。これが経営の一つの姿であると思う。

さらにそれぞれの役割を自然に担ってきた事が大きいと思う。私の指示命令でなく、自発的にそれがなされた事に改めて驚かされる。同時に、彼らの優秀さと気持ち、行動に感謝する。これからも、それぞれの役割を認識し、今まで以上に楽しく、皆で生涯現役で働けることを目標にしたい。

時間が来たようなので、今後の内観の取り組み方と社員研修は、後日メールにて相談させて頂きます。本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*1万部突破! 外国語版も出版予定!

『お母さんにしてもらったことは何ですか?』サンマーク出版

   蓮華院誕生寺内観研修所所長 大山真弘著、1,575円

<三つの質問で、涙し、癒され、元気付けられる内容です。>

"amazon"や"セブンネットショッピング"での注文が確実です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98/dp/476313230X

<amazon大山真弘 or 7ネット大山真弘 でも検索出来ます>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*『ロナルドの楽しい内観ビデオ』*
  http://www.youtube.com/watch?v=rcSSvrsqGJg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】

『 三 学 』

いかに生きるかを学べ
いかに愛するかを学べ
いかに死すかを学べ

『 風 』

ともに
あゆめば

ひかる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】

人間の世界の事は迷いであって意味が無く、悟りの世界の事は尊い、という二つに分けることなく、世間の全ての出来事の中に悟りの道を味わうようにする。(仏昇とう利天為母説法経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*心の温泉でリフレッシュ!人生が楽しくなる内観!!!
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で人生をリフレッシュ、悩みも解決します。

また、忙しい人や日常内観習慣づけの為の『Eメール内観』
や一日内観もあります。詳しくは下記を!
http://www.rengein.jp/naikan/

*教育界の重鎮、国分康孝先生談話室第17回
http://www.youtube.com/watch?v=NQxLZku8tjU

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*暑い夏を楽しむ工夫をしましょう。(にこにこ和尚)
  1. 2013/08/14(水) 14:00:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |

『青年の内観』

「内観を受けてみなさい」私は母にそう言われました。けれども、内観というものを全く知らない私は、意味が分かりませんでした。

内観とは何か。何も知らない私に、母は簡単に説明してくれました。

私は人に感謝し、自分とは何者かなどは常に分かっていると思い、行く気がせず、そんなことをしたってお金の無駄だと、母に何回も言っていました。

それでも行くことになり、予約を取ろうと思い電話してみた所、空きがないと言われたので、先ず一日内観の予約をしました。

一日内観当日、私は最後まで嫌がっていて、内観が始まっても集中が出来ず、途中寝たり、他の事を考えたりし、先生が来た時も大体で答え、全くやる気がありませんでした。そして、時間も終わりを迎え、やっぱり無駄だったなぁと思っていました。

内観の帰りも母に、「あれは行ったって意味が無い」などと、さも真面目に受けたかのように発言していました。

母には行けと言われていたのですが、どうしても7日間の集中内観は受けたくないと、反発ばっかりしていたのです。

結果、母は、「無理に行かせようとしてごめんね。やっぱり自分の意思で決めていいよ」と言われ、これで行かなくてすむと考えていました。

しかし、何日か過ぎて、ふと、「親は何故あんなに内観に行かせたかったのだろうか」と考えました。せっかく入った学校をすぐやめ、親の面子をつぶし、とん でもなく申し訳ないことをしてしまった事に気が付きました。気が付いた時には、自分をぶん殴ってやろうかと思ってしまうほどでした。

その時に、自分は自分自身を本当には分かっていないじゃないかと思い、母に御願いして、内観を受けることになりました。

集中内観初日、私は自分というものを理解するため、一生懸命内観しようとしました。ところが、一日内観と同じ様に、集中することが出来ず、途中、無駄な事を考えたりしていました。

それでも私は考え続け、いっぱい調べ、4日目の時でした。母に対して内観していると、中学時代の自分は、母を泣かせるぐらい反発していた事を思い出しました。

中学の頃の自分の感情を思い浮かべると、なんでそんな事で泣くんだ、このぐらい親がやって当たり前だろうがとひどい事を考えていました。なのに、親は何も悪くないのに、「ごめんね」と言っていました。

5日目の朝、私は風邪をひいてしまいました。先生方に看病してもらって、本当に助かりました。「あぁ、自分が生まれてから、この時まで親に看病してもらってたな」と思い、涙がでました。

それから沢山思い出し、父の内観をしていた時も、頑張って働いて家庭を支えてくれてる中で、休みの日は私と遊んでくれていた事を思い出し、本当に親に愛されていたんだと分かりました。

最終日、最後まで内観をして、色々と思いあらたまりました。これから生きていく中で、内観はすごい励みになると思います。

勧めてくれた親に感謝し、先生方にも本当に感謝しています。色々とありがとうございました。ご飯もとても美味しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*1万部突破! 第3刷を全国の書店で発売中!

『お母さんにしてもらったことは何ですか?』サンマーク出版
   蓮華院誕生寺内観研修所所長 大山真弘著、1,575円

<三つの質問で、涙し、癒され、元気付けられる内容です。>

"amazon"や"セブンネットショッピング"での注文が確実です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98/dp/476313230X

<amazon大山真弘 or 7ネット大山真弘 でも検索出来ます>

*『ロナルドの楽しい内観ビデオ』*
  http://www.youtube.com/watch?v=rcSSvrsqGJg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】

『 力のかぎり 』

その力は小さくても
力のかぎり
生きてゆこう
その愛は小さくても
せい一ぱいの愛を傾け
生きてゆこう
時には切なく
生きる力を
失おうとする時があっても
力をふりしぼって
生きてゆこう
二度とない人生なのだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】

もし心が邪悪に引かれ、欲にとらわれようとするなら、これをおさえなければならない。心に従わず、心の主(あるじ)となれ。(般泥えん経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*心の温泉でリフレッシュ!人生が楽しくなる内観!!!パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で人生をリフレッシュ、悩みも解決します。

また、忙しい人や日常内観習慣づけの為の『Eメール内観』
や一日内観もあります。詳しくは下記を!
http://www.rengein.jp/naikan/

*教育界の重鎮、国分康孝先生談話室第17回
http://www.youtube.com/watch?v=NQxLZku8tjU

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*いよいよ真夏です。スイカのおいしい季節になりました。水分を補給しながら、暑さを楽しむ生活を過ごしたいものですね。(にこにこ和尚

  1. 2013/08/01(木) 11:38:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |

蓮華院誕生寺 内観研修所

蓮華院誕生寺 内観研修所

プロフィール

nikonikooshou

Author:nikonikooshou
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (154)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR