『教授の内観』

幸福ニュース(しあわせニュース)第599号  2013年9月7日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『教授の内観』


私が最も驚いたのは、自分では嘘はつかない人間だと信じて疑わなかったのに、実際には毎日のように、思いつきのいいかげんな嘘をついていたことである。

それは、妻が私に怒ったときに最もよく現れる。「ああ、今度からは気をつけるよ」「明日からは------するよ」などと、できもしないことを約束したりするのである。

これは、ほとんど毎日のことであるので、妻は一言いうのにも、怒気を含んだ顔と声になってしまう。

ある時、妻の眉間に深いしわがきざまれているのを見たが、あれは私の毎日の嘘の積み重ねが原因なのではないかと思うと、心が痛む。

内観を始めるにあたって、私は自分自身には、特に問題を感じていなかった。

母について内観をするという最低限の知識はあったが、妻に対して内観することは、ほとんど考えなかったような気がする。

「お世話になっている」という感謝の気持ちが十分ではなかったからだと思う。

高三、浪人の頃、私は自宅から通える国立大学にこだわった。その理由を今になって考えてみると、父母のもとから離れたくないというより、むしろ、衣食住などすべての問題を解決してくれる便利な存在のように考えていただけではないか。

そして、その発想が、今の妻との生活にまで影響していたとしたら、それは怖ろしいし、妻にも大変迷惑なことだと思う。

例えば現在、妻は毎日のように、私と三人の子供の食事を作ってくれているが、それを当たり前のように思っていた。

外食に長く頼っていた私にとっては、食事は空腹が満たされれば、それで十分であり、食事をする時間も無駄のように考え、本を読みながら食べることが習慣になっていた。

食欲は下等な動物的欲求だと思い、「食事がおいしい」という人を、少し軽蔑さえしていたように思う。

しかし、内観で気づいたことは、食事は喜びとコミュニケーションだということだ。内観研修中に出された食事は実においしく、また作った方の心が込められているように思えた。

私の妻が毎日作ってくれた食事も、また心の込められたものだったのだ。それを結婚して二十年も経って初めて気が付いたのである。

内観してわかったことは、妻からしていただいていた多くのことだけではない。その他たくさんのことに気づかせていただいたが、思いついた順番に書いてみることにする。

先ずは父に優しさである。大学受験に失敗し、挫折感一杯で郷里を出て行く私を見送ってくれた父のあの笑顔は、今でもまだ脳裏に焼きついており、内観の時には、父が5年前亡くなったこともあり、涙が出て止まらなかった。

このことは、私自身が三人の子供の父であり、父として子供にどのような愛情を伝えられるかを教えられるものになった。

また、「義理の両親は盲点なんですよ」と言われ、そのことで自分が今までいかに妻の両親が家族の皆に良くしてくれているかに気づくことが出来た。これまでは、それは全く当たり前のこととしか、考えていなかったのである。

老いの進んだ母には、内観をしながら、安らかな最期まで看取りたいと思う。職場の人達について内観する時間はなかったが、内観という方法を得たことで、定年までを充実させられるように思う。

お寺の皆様一週間どうもありがとうございました。ここで学んだことを残りの人生に活かせるよう、しっかりと努力したいと思います。

--------------------------------------------------

この方は、家に帰られてから、結婚後初めて自分でシャツにアイロンをかけました。それを見ていた息子さんから、「お父さん少しかわったね」と言われたそうです。奥様の眉間の深いしわもなくなりそうですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*1万部突破! 外国語版も出版予定!

『お母さんにしてもらったことは何ですか?』サンマーク出版
   蓮華院誕生寺内観研修所所長 大山真弘著、1,575円

<三つの質問で、涙し、癒され、元気付けられる内容です。>

"amazon"や"セブンネットショッピング"での注文が確実です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98/dp/476313230X

<amazon大山真弘 or 7ネット大山真弘 でも検索出来ます>

*『ロナルドの楽しい内観ビデオ』*
  http://www.youtube.com/watch?v=rcSSvrsqGJg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】

『脱ぐ』
大きな世界へ出るために
蝉や蟹は殻を脱ぐ
朴さえ固い殻を脱ぐ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】

布施は、惜しみ心を退け、持戒は行いを正しくし、忍辱は怒りやすい心を治め、精進は怠りの心をなくし、禅定は散りやすい心を静め、智慧は愚かな暗い心を明らかにする。(大涅槃経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*心の温泉でリフレッシュ!人生が楽しくなる内観! パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で人生をリフレッシュ、悩みも解決します。また、忙しい人や日常内観習慣づけの為の『Eメール内観』や一日内観もあります。詳しくは下記を!
http://www.rengein.jp/naikan/

*教育界の重鎮、国分康孝先生談話室第17回
http://www.youtube.com/watch?v=NQxLZku8tjU

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*涼しくなり、朝方は寒いほどです。秋です。今年はぶどうが特に甘いですね。(にこにこ和尚)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  1. 2013/09/28(土) 15:24:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |

『中学一年生の内観』

幸福ニュース(しあわせニュース)第598号  2013年9月3日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『中学一年生の内観』

僕は、お母さんとお父さんと妹について内観しました。

お母さんには、洗濯やご飯や旅行に連れて行ってもらったり、小学校に入ると勉強などを教えてもらったりしました。

僕が小さい頃はおむつを換えてもらったり、いろいろと世話をしてくれていて、いろいろと迷惑をかけていたんだなと内観をして感じました。

お父さんには仕事などで疲れているのに遊んでもらったり、旅行に連れて行ってもらったりしました。

迷惑をかけたことは、疲れていて寝ている時に起こしたりして、じゃましたりしました。

色々とお世話をしてもらっているのに、全然してあげたことがないし、仕事とか頑張っているのに、じゃまするばかりで、全然お礼もしたりしていない事に気が付きました。

妹には一緒にゲームとかで遊んでもらったり、友達とかとどっか行った時に、お菓子とか、おみやげを時々持って帰って来てくれたりしました。

でも、して返したことはなく、迷惑かけたことは、勉強とか宿題をやっていたり何か集中しているとこに、ちょっかいしたりしてました。

妹のおやつを取って、何もしてないとか、嘘をついたりしました。妹を不愉快にしていることに気が付きました。

僕は迷惑かけたことはあっても、してあげた事がほとんどなかったのです。

これからは、母さんには、できるだけ迷惑かけず、そして迷惑かけたら、素直にあやまるようにし、言葉使いをよくするようにします。

お父さんにもできるだけ迷惑をかけないようにして、なんか風呂洗ってこいとかなんか言われたら、素直に聞くようにして、できるだけの手伝いをしたいです。

妹にも迷惑をできるだけかけずに、なにかしてもらったら、お返ししたいと思いました。

---------------------------------------------------------------

この子のご両親も一日内観され、現在自宅でEメール内観中です。このように家族全員でされるのを『家族内観』と言っていますが、理想的な形です。

同じ体験をしますので、家族内の意思疎通が良くなり色々な問題が解決します。内観に興味のある方は、次をクリック下さい。
http://www.rengein.jp/naikan/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【坂村真民詩集】

『愛の包み』

歎きも
悩みも
悲しみも
すっぽり
包んでくれる
愛の包みの
大きさ
広さ
美しさ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】

仏の大悲も、全ての人々に平等に向かうけれども、ことに罪の重い者、愚かさゆえに悩める者に慈しみとあわれみとをかける。仏は慈しみの父であり、悲(あわれ)みの母である。(法華経)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*1万部突破! 外国語版も出版予定!

『お母さんにしてもらったことは何ですか?』サンマーク出版
   蓮華院誕生寺内観研修所所長 大山真弘著、1,575円

<三つの質問で、涙し、癒され、元気付けられる内容です。>

"amazon"や"セブンネットショッピング"での注文が確実です。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%9F

%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98/dp/476313230X

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  1. 2013/09/18(水) 16:28:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |

家族への内観

「家族への内観」

母に対して、自分がどれほど甘えていたのかが、改めて分かりました。

今回初めて集中内観をさせて頂き、母の事を思い返してみると、して頂いたことが多く、して返した事が全くなく、心配迷惑ばかりをおかけしていました。

どんなささいな事でもよいからと思い返してみても、最初は見つからず、母は僕に何をしてくれたんだろうと、ずっと思って調べていました。

以前、社内研修で似た様な事を一度経験は致しましたが、今回はまた違った角度から見ると言う事で、大変戸惑ったのも事実です。

母に対して調べていて一番の発見は、日常の生活を過ごして行く中で、普段私達が生きていける生活をしていけるのは、母のお陰だという事に気づいた事です。

正直、私は人を見下す所があり、母に対してもそうでした。特別にして頂いた事だけを見て、母って、やさしいなぁとか、私の事を大切にしてくれていたんだなぁと、今までのこの特別な部分だけを見て思っておりました。

ただ、実施していく内に、実は私のこの思いは事実ではありますが、良い所だけを見た美化された事であり、本当の母への感謝がなかったんだと思いました。

そこから続けていく内に、日頃よりして頂いているご飯、洗濯物等、自分ではしていないことをコソコソ毎日して頂いており、その大変さ、続けていく事の難しさを知り、本当の意味での母への感謝の気持ちが湧いて来ました。

その事に気づいただけでも大きいいと思います。今後は母に対して日頃よりの感謝の意味を込めて、少しずつ恩返しをしていこうと思います。

父に対する自分を調べる事は非常に困難でした。自分は父が苦手でした。理由は、父は厳しく、無口で、叱られた時の印象が強く、今まで出来るだけ避けて生きてきました。

父に対しての発見は、寝る間際に思い出しました。それは、私がまだ小さい手をつないで寝ていた事を思い出した時でした。

その当時の事を振り返ってみると、今は苦手である父がとてもとても大好きで、出張が多く、不在な時も多かったですが、休みの時は常に一緒に行動していた事を思い出しました。

この事は今回内観しないと思い出さなかったと思います。いつのまにか自分で今の印象を決め付けており、良い時の印象を忘れきっていました。

今回父に対しては、内観を終えた後も、少し苦手な所がまだありますが、父のことが大好きであった自分がいた頃を知ったお陰で、父に歩み寄っていけそうな気がします。今では、私が今まで父に対してしてきた事を深く反省し、父がして下さっていた事に感謝しています。

姉に対する内観は、今回の内観の中で意外な発見がありました。今まで私は、父と同様、姉に対しても自分から歩みよっていくことがなく、また姉もそうであろうと思っていました。姉に対する自分を調べていく内に、あるして下さっていた事にある共通点がある事に気付いた事です。

それは人と出会うきっかけをくれていた事です。私が幼い頃や小中学生時代は、姉の弟という事で、先輩方によくしていただいていました。

また大人になった今でも、今ではもう飲みに行ったりする仲になった義兄や甥っ子との出会いを下さり感謝しています。今の私にとっては非常に嬉しいかぎりです。

甥っ子と接するまで、今まで苦手だった小さな子供達との接する事が出来るようにして下さった事に本当に感謝しています。

今回の内観研修で全ての事が分かったとは思いませんが、すっきりしている事と、多難はあると思いますが、きっと自分なら乗り越えることが出来、前に進んでいけるような気がします。

一週間ありがとうございました。お食事もおいしく、細かい点に気を配って頂きありがとうございました。感謝しております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*1万部突破! 外国語版も出版予定!

『お母さんにしてもらったことは何ですか?』サンマーク出版
   蓮華院誕生寺内観研修所所長 大山真弘著、1,575円

<三つの質問で、涙し、癒され、元気付けられる内容です。>

"amazon"や"セブンネットショッピング"での注文が確実です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98/dp/476313230X

<amazon大山真弘 or 7ネット大山真弘 でも検索出来ます>文字色

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*『ロナルドの楽しい内観ビデオ』*
  http://www.youtube.com/watch?v=rcSSvrsqGJg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】

『今を生きる』

咲くも無心
散るも無心
花は嘆かず
今を生きる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】

おのれに勝つのは、戦場で千万の敵に勝つよりも優れた勝利である。(法句経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*心の温泉でリフレッシュ!人生が楽しくなる内観!!!パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で人生をリフレッシュ、悩みも解決します。

また、忙しい人や日常内観習慣づけの為の『Eメール内観』
や一日内観もあります。詳しくは下記を!
http://www.rengein.jp/naikan/

*教育界の重鎮、国分康孝先生談話室第17回
http://www.youtube.com/watch?v=NQxLZku8tjU

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*やっと涼しくなり、夜は鈴虫が盛んに鳴いています。(にこにこ和尚)
  1. 2013/09/11(水) 14:07:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |

就職活動

『就活』

私が内観しに来た理由は、ついこの間まで通っていた職業訓練が終わり、就職活動の最中という将来に対する不安がまず上げられます。

そして、職業訓練で最初にかかげた目標、資格取得などが上手くいかず、今までも何かやろうとすると、すぐやめてしまう怠惰な自分が嫌で仕方なかったこと、自分にないものや頑張っている他人を見ると、嫉妬してしまう自分が嫌で嫌で、その事を少しでも変えたかったからです。

それと一昨年に母を亡くしたこと、中学1年に父を亡くしていたことから、そのことに向き合いたかったからです。


そんな時、以前NHKのラジオ深夜便で聞いた、大真弘山先生の著書『お母さんにしてもらったことは何ですか?』を拝読し、大変興味を持っていました。

蓮華院にお電話しましたところ、次の内観研修に参加できることになりましたので、正直嬉しかったです。

期待が大変大きい反面、不安や怖さもありました。著書で語られている方達は、感謝の気持ちが」とても強くなったと書かれていますが、自分は本当にそんな気持ちになるのかと。それから、この何か漠然とした不安感が消えるのかと---------。

ところが、いざ内観を始めてみると、何もかもとまどいました。大山真弘先生は余計なことは一切言わず、たんたんとされていて、内観とは視点を変え相手側から考えてみて、自分自身で色々と気付くことだと分かりました。

ともすれば、私自身の弱音を吐いて、悩みを聞いてもらうような甘い考えがあったからです。今思うと、恥ずかしい気持ちで一杯です。

内観一日目は、本当に何も分からなかったです。してもらった事、お返しした事、迷惑をかけた事をただ考えるだけなのに、出てこない。

出てきても単なる思い出というか、何も変化が無い。そんな感じで一日が過ぎました。

2日目は、お経を暗誦すると気分が爽快になり、よかったんですが、いざ内観になると、眠たくて眠たくて、全然集中できなくて、そんな自分が嫌になり、こんなの意味あるのかと、自暴自棄になりました。

先生にそのことを告げると、「だまされてもいいやと思って、やって見て下さい。」と言われ、そのことを信じてやりました。しかし、睡魔がおそう。本当につらかったです。

そして、母が亡くなるまでの面接をした時、悲しくて泣きました。しかし、この時は、単に当時を思い出して、ただ泣いた感じでした。

3日目ぐらいで、2回目の母の内観を始めた時ぐらいになって初めて、自分の変化みたいなものに気付きました。

あぁ、これが内観かという、少しですが実感がわきました。自分が小さい時の母の内観をしていて、本当に私は愛されていたんだなという思いが、実感として確信したからです。それと同時に涙があふれました。そして、感謝しました。

それから、養育費の計算でびっくりして、自分がどれだけ愚かだったか、反省しても反省しきれなかったです。

また、家族の内観をしていって、自分が如何にみんなに支えられ生かされていたかよく分かりました。口では感謝していると今まで簡単に言っていたんですが、内観して、ほんのちょっとかも知れませんが、感謝の気持ちが心の底から湧いてきて嬉しかったです。

それでも、その後集中できない時があったり、変な考えが頭の中を巡って、先生にご迷惑な質問をしたりして、申し訳なかったです。

テープで聞いた15年間日常内観をされていた女性の、草や木にも感謝の念がわいているという言葉に感動しました。

自分の内観は浅すぎて、まだまだです。今後も継続して、すべてのことに感謝して生きていきます。

また、一週間、朝昼晩と大変おいしい料理を作って頂きありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*1万部突破! 外国語版も出版予定!

『お母さんにしてもらったことは何ですか?』サンマーク出版
   蓮華院誕生寺内観研修所所長 大山真弘著、1,575円

<三つの質問で、涙し、癒され、元気付けられる内容です。>

"amazon"や"セブンネットショッピング"での注文が確実です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98/dp/476313230X

<amazon大山真弘 or 7ネット大山真弘 でも検索出来ます>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*『ロナルドの楽しい内観ビデオ』*
  http://www.youtube.com/watch?v=rcSSvrsqGJg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】

『今を生きる』

咲くも無心
散るも無心
花は嘆かず
今を生きる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】

おのれに勝つのは、戦場で千万の敵に勝つよりも優れた勝利である。(法句経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*心の温泉でリフレッシュ!人生が楽しくなる内観!!! パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で人生をリフレッシュ、悩みも解決します。

また、忙しい人や日常内観習慣づけの為の『Eメール内観』
や一日内観もあります。詳しくは下記を!
http://www.rengein.jp/naikan/

*教育界の重鎮、国分康孝先生談話室第17回
http://www.youtube.com/watch?v=NQxLZku8tjU

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*やっと涼しくなり、鈴虫も鳴き始めました。(にこにこ和尚)
  1. 2013/09/04(水) 16:10:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |

蓮華院誕生寺 内観研修所

蓮華院誕生寺 内観研修所

プロフィール

nikonikooshou

Author:nikonikooshou
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (154)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR