「支えられてきた私」

内観を終えて今思うことは、今まで当たり前だと思っていた事が、いかに多くの人々によって支えられてきた当たり前であったかという事を、改めて知る良い機会になったという事です。

身の回り、例えば電気一つ取ってみても、燃料を得てくれる人々、運んでくれる人、発電所を設計した人、建てた人、コントロールする人々、送電線を引いてくれた人、人、等々、そういう人達の数えきれない手を経て、自分がスイッチを入れれば電灯が灯り、お湯が沸くという事実に、漠然とした感謝は持っていても、それほど深く考えを巡らせる事はありませんでした。

そう考え出すと、そもそも自分自身のこの生命さえ、帝王切開により、人の手を借りているものであり、一昔より前であれば、母子共に命を落としていたであろう事は、想像に難くない。この世に生を受けた喜びと巡りあわせに感謝せざるを得ません。

私を生んでくれた母にしても、10ヶ月もの長い期間、胎内で私を育んで下さり、生まれた後は、食事から下の世話まで、全ての事をして下さいました。

小さい頃体の弱かった私は、週に何度も病院にかかり、時には、夜遅い時間に病院に行った事も数えきれない程です。保育園の時分に家は引っ越したのに、転園はいやだと言う私の為に、遠い道のりを送り迎えをして下さいました。

小学校に上がれば、学校の行事や父兄参観には、欠かさず来て頂きました。遠足の日などは、いつもより早くに起きて、私の好物ばかりを入れた弁当を作って頂きました。

高学年になると、購入した家のローンを返済する為、夜遅くまで働いて下さいました。中学高校と進学する際には、学生服やその他の入用の物も揃えて下さり、何不自由なく、学校生活を送れました。

父に関しても同様に、小さい頃病気でふせっていた私を元気付けようと、野球道具一式をそろえて、ノックをしたり、キャッチボールの相手をして下さいました。

また、専門学校を卒業するまでにかかった総額が、家一軒買えるほどという現実をまざまざと見せられると、とても言葉だけで感謝の意は表せないと感じました。

妻にも、今まで持っていたものより、深い感謝をする様になりました。

今までは心のどこかに「確かによくやっているけど、自分も外で働いて、金を持って帰っているのだから、お互い様だ」などと思っていました。

けれども、まず、私の様な人間と結婚してくれた事、身の回りの事では不自由なく暮らせること、義父の世話、そして何より、私の子供を生んでくれ、また、育ててくれているという事です。

躾けも何もかも妻まかせで、自分はたまに子供を可愛がるだけという、己の身勝手さを、ここでも見た気がします。

子にも、私の子としてこの世に生を受けてくれた事、今まで大病をせずにすくすくと育ってくれている事は、有難いとしか言う事ができません。

そんな皆に、自分はどうだったろうと問うてみても、とても釣合いのとれる様なお返しが出来ているとは思えません。しかし、この内観をした事で、一端でもその事が分かったのは、とても有意義だったと思います。

最後に、関係した皆様に感謝の意を表します。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*1万部突破! 外国語版も出版予定!

『お母さんにしてもらったことは何ですか?』サンマーク出版
   蓮華院誕生寺内観研修所所長 大山真弘著、1,575円

<三つの質問で、涙し、癒され、元気付けられる内容です。>
文字色
"amazon"や"セブンネットショッピング"での注文が確実です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98/dp/476313230X

<amazon大山真弘 or 7ネット大山真弘 でも検索出来ます>

*『ロナルドの楽しい内観ビデオ』*
  http://www.youtube.com/watch?v=rcSSvrsqGJg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】

『祈りと願い』

あくまでわたしは
足の礼賛者
足の裏に愛を
足の裏に光を
これが
わたしの祈り
わたしの願い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】

この身も、この心も、縁によって成り立ち、縁によって変わると言わなければならない。網の目が、互いにつながりあって網を作っているように、すべてのものは、つながりあってできている。(勝まん経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*心の温泉でリフレッシュ!人生が楽しくなる内観!!!パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で人生をリフレッシュ、悩みも解決します。

また、忙しい人や日常内観習慣づけの為の『Eメール内観』
や一日内観もあります。詳しくは下記を!
http://www.rengein.jp/naikan/

*教育界の重鎮、国分康孝先生談話室第17回
http://www.youtube.com/watch?v=NQxLZku8tjU

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*いよいよ秋祭りの到来です。神楽の音が響いています。(にこにこ和尚)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  1. 2013/10/31(木) 16:04:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |

『内観の効果』

『2回目の内観』

2年ぶりに2回目の内観をさせて頂きました。1回目の内観が終わり、その後の心境の変化、周囲の人の変化を少し書きます。

2年前内観から帰りましたら、久しぶりに会った友達に、「あなた何かした?何かしたでしょう?顔が明るくなっている」と言われました。それで、「こうこうこういう訳で、熊本のお寺で内観して来た」と話しました。

私は、以前から自分の顔は明るいと思っていました。けれども、友達から言われて、実はそうじゃなかったんだと気付きました。心の支えや垢がとれたからかなーと素直に思いました。

1回目の内観後、父親に対する気持ちが、70パーセント位まで改善致しました。以前の私は、幼少期の事を思い出すたびに、ムカムカ憎しみの感情を持っていました。

けれども、内観をし、父親に、本当はものすごく大切にされて愛されて育ったのだ、という事を理解しましたら、自分の見方だけに偏った考え方にずーっと縛られていたんだと強く実感致しました。

しかし、やっぱり今でも時々、色々な思いが甦ってくることがあります。でも、すぐに消えます。ムカムカではなく、「あー、こんな事もあったわよね」という感じです。

家に帰りましてから、不思議な事が起きました。今の家ですが、その家を建ててから、夜あまり眠れなかったんです、20数年も-----。

夜に兵隊さんが列になって歩く足音や、ざわざわとした話し声が、夜中に聞こえてきて、自衛隊の基地が近いので、何かその影響かなと思っていました。

けれども、1回目の内観以降、それがピタッとなくなり、ぐっすりと眠れるようになりました。本当に不思議です。

それと、弟が結婚した後、お嫁さん問題で大変仲良しだった弟ともギクシャクした関係になり、とても心を痛めておりました。けれども、内観後、弟に謝罪の手紙を書いた所、また以前の様に接してくれるようになり、両親共々、大変喜んでおります。

私自身の考えや思いが変われば、それに伴い、言動や行動も変わってくる。そういたしますと、相手や周囲も変わってくるという事を実感致しました。

真弘先生の思いやりのある御指導のもとで、今回も含めて2度内観させて頂き、とても感謝しております。

今回、また2度目を受けたいと思いましたのは、やはり、自分が良くなりたいからです。

とうことは、周囲との関係も、全てのことに関して良くなりますし、これからの人生の事も真剣に考えなくてはと思ったからです。

ここ2年で前向きに物事に取り組めるようになった自分がいます。以前は考えているばっかりで、あまり行動に移さない自分でした。

今は、やってみようかなとか、やってみなければ分からないじゃないという自分がいます。

今までは理想ばかり掲げて、今に何か良いことがあると、ずーっと待っていたわけです。結果は、やはりそんな都合の良い事ばかりあるわけもなく、それを今頃気付きました。

やはり、私は恵まれすぎる環境に身を置いて生きてきたんだなぁということも、実感です。

今回も内観させて頂きまして、大きな気付きと、今後、どのように考え、行動していけば良いのかを、また得ることが出来ました。本当に何とお礼を申し上げたら良いか、分からないくらいです。本当にありがとうございました。

お寺は静かで環境も良く、居心地が良すぎます。もっともっと内観していたいのが本音です。

内観はとても楽しい!すごく楽しい!後で幸せが沢山まってるよーというのが、私の感想です。

また、前向きに頑張っていきます。そして、3度目の内観、心から楽しみにしております。本当に1週間お世話になりました。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*『本のソムリエ流、一日1冊、今日の名言に学ぶ』に掲載されました!クリック!
http://ameblo.jp/japantn/entry-11639007308.html?frm_src=thumb_module

*1万部突破! 外国語版も出版予定!

『お母さんにしてもらったことは何ですか?』サンマーク出版
   蓮華院誕生寺内観研修所所長 大山真弘著、1,575円

<三つの質問で、涙し、癒され、元気付けられる内容です。>

"amazon"や"セブンネットショッピング"での注文が確実です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98/dp/476313230X

<amazon大山真弘 or 7ネット大山真弘 でも検索出来ます>

*『ロナルドの楽しい内観ビデオ』*
  http://www.youtube.com/watch?v=rcSSvrsqGJg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】

『宇宙の愛』

タンポポの種たちが
天へ向かって
飛んでゆくように
わたしたちの願いも
天へ向かって
飛んでゆき
愛の世界を拡げよう
何もかも崩れてゆく
今の日本の唯一の救いは
温かい愛で包み抱く
広い胸を持つことだ
宇宙の愛を知ることだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】

仏の心とは大いなる慈悲そのものであり、信心を持つ者をすくいとるのはもちろん、仏の慈悲を知らず、あるいは忘れているような人々をも救いとるのである。(観無量寿経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*心の温泉でリフレッシュ!人生が楽しくなる内観!!!パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で人生をリフレッシュ、悩みも解決します。

また、忙しい人や日常内観習慣づけの為の『Eメール内観』
や一日内観もあります。詳しくは下記を!
http://www.rengein.jp/naikan/

*教育界の重鎮、国分康孝先生談話室第17回
http://www.youtube.com/watch?v=NQxLZku8tjU

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*今年は台風が多いですね。ご用心!(にこにこ和尚)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  1. 2013/10/23(水) 14:46:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |

「父と争う後継者」


母に対しての内観

最初に母に対して自分調べ中で、母の事を考えるたびに、父のしてくれなかった事が頭をよぎり、素直に母に感謝することができませんでした。

けれども、母に対する2度目の内観の際、肌の弱い私の為に沢山の布おむつをほしてくれていた姿や、お正月にはどんなに遅くなっても、にしめや雑煮を作ってくれた後姿、夜遅く家に帰る暗い道を温かい手をつないで帰った時を思い出しました。

母の無償の愛情を感じ、涙が自然と出てきました。子供の時には、仕事も家事も、姉のお世話をしながらの私への育児。赤子であった私は、ただ頂くだけでした。

学生時代には、2度の受験の失敗による自分のひがみや劣等感から周りが見えず、内観させて頂くことで、母や姉、父までもが私を気遣ってくれたことに気付かせて頂きました。

また、今の私の焦りのような感情は、この時の経験からくるものだと気付き、とても楽に思えるようになりました。

父に対する内観

その後、成人し25才までの私は、父の経営する会社に入社させて頂きましたが、頂くことが当たり前の気持ちが抜けず、仕事を教えて頂く事、経験や知識など、成長の機会などの有難さが分かりませんでした。

成人した大人として当たり前の経済的自立もできない未熟な自分を棚に上げ、仕事や家庭でおきる問題を父や周りのせいにするばかりで、自分の力のなさを認めない所は、年を経た今でも自分の行動の中にあると気付かせて頂ました。

26才から30才までの私は、徐々に仕事を覚えてきた時期であったのですが、家と会社を守りたいとの母の気持ちを、自分が正しいと思い込んでいた私は、父とけんかばかりし、両親ともに困らせていました。

今思い返せば、自分の正しさばかりを言い立てて、相手の気持ちを考えようともしない自分が、焦りからただもがいていたように思います。

30才から35才の現在までの自分を振り返ると、仕事などは出来るようになったものの、中身は子供のままであったように思えます。

人との出会いの機会を頂き、勉強させて頂き、自由に仕事をさせて頂けるとても恵まれた環境にいながら、何もしてくれない父という子供の頃からのイメージのまま不満ばかりを言っていました。

そして、釣りや囲碁などを教えて頂きながら、自分からその縁を切ってしまう自分にも気付き、今までの人間関係がそこに現れているようでした。

これからは気付かせて頂いた自分の迷惑をかけていた所を気をつけ、感謝の気持ちからの行動で少しでも周りの方々へお返しをし、周りの方々から頂いているものを感謝の気持ちで受け取り、返していきたいと思います。

妻に対する内観

最初の付き合い始めの頃は、お互いに自然と差し上げることも、お返しすることも出来ていましたが、幸せが当たり前になると、我が出てきて、うまくいかなることもあると気付かせて頂きました。

また、子供が生まれてからは、母子共に健康であり、産後にはすぐ家事、育児、家族問題、仕事など大変な生活なのに、それに対する感謝もせず、自分だけが大変と思い込んでいました。

しかし、内観させて頂くことで、これからは、(1)幸せを感じるために日常内観をし、(2)挨拶など無心で出来るお返しをさせて頂き、(3)心配していることを解決するため、仕事や子供のことを話し合い、(4)頂いているものに感謝の気持ちをそえて「ありがとう」と伝えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*1万部突破! 外国語版も出版予定!

『お母さんにしてもらったことは何ですか?』サンマーク出版
   蓮華院誕生寺内観研修所所長 大山真弘著、1,575円

<三つの質問で、涙し、癒され、元気付けられる内容です。>

"amazon"や"セブンネットショッピング"での注文が確実です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98/dp/476313230X

<amazon大山真弘 or 7ネット大山真弘 でも検索出来ます>

*『ロナルドの楽しい内観ビデオ』*
  http://www.youtube.com/watch?v=rcSSvrsqGJg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】

『三学』

一つ
いかに生きるかを学べ
二つ
いかに愛するかを学べ
三つ
いかに死するかを学べ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】

仏教を信ずる者は、このようにして、仏を信じ、その信の心をもって、世の中の事を尊く味わうが、またその心をもって、身をへり下らせせて他人に仕える。(大般涅槃経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*心の温泉でリフレッシュ!人生が楽しくなる内観!!!
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で人生をリフレッシュ、悩みも解決します。

また、忙しい人や日常内観習慣づけの為の『Eメール内観』
や一日内観もあります。詳しくは下記を!
http://www.rengein.jp/naikan/

*教育界の重鎮、国分康孝先生談話室第17回
http://www.youtube.com/watch?v=NQxLZku8tjU

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*お陰様で、ついに600号を配信することが出来ました。これもひとえに皆様方のお陰です。心から御礼申し上げますとともに、これからもよろしくお願い申しあげます。(にこにこ和尚)
-------------------------------------------------------
  1. 2013/10/10(木) 14:13:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |

蓮華院誕生寺 内観研修所

蓮華院誕生寺 内観研修所

プロフィール

nikonikooshou

Author:nikonikooshou
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (154)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR