「新しい自分」

「今が内観する時だ」とビビッときてから、この一週間を無事に終えられましたことに、先生はじめ、食事を用意してくださった方々と、お寺の皆様、ここでの環境に感謝致します。

私にとってのゴールデンな時間を過ごしたかった想いもあり、調べたいことがあっても、パソコンや電子辞書のない、あきらめに近い環境の中、早寝早起きと朝のお参り、内観、食事、入浴、排他等のシンプルライフは快朝・快腸・快調の想像以上の時間だったと思います。

いかに今まで自分の創り上げた世界を現実化させようと、自身の心身や周りの人々や環境を自分色に染めさせようとすることに力と時間を費やし、結果的に自身を苦しめ、醜い心に創り上げてしまっていたと、再確認致しました。

自分は良き正義ある人間だということを否定したくなく、理想的な自分を演じ、期待に応えることがお返しだと思っていました。

本来の自分として一瞬一瞬を大切に生きていくことや、その時間や空間、出会った人々を愛おしく想い、内観が次へ次へと進んでいくことが怖い感覚もありました。

母・父・祖父母・妹弟・友人と内観致しましたが、日頃思い返している以上の多くの愛情といただきものを与えてもらっていることを、調べることが出来ました。

頭で考え、事実でない見栄という繕った自分を見せようとする為、結果ばかりに焦ります。焦って比較してしまう、自分を生きていない自分が、健全ではない考え方や行動を起こすことも、嘘と盗みの内観で再確認できました。

人の事を想うこと、心配することが、やさしさとか、思いやり良き行為だと思っていましたが、やはり、想いは想いであって、現実的な事実や行為、して返したことにはならないのです。

勇気や努力をもって、まず自分の人生を生きるという事、最も尊き愛しおい自分を愛すること、内観での感覚、心で感じる気付きよって、それを実感できることで、周りにもして返す事実を提供できると思います。

内観で問う三項目ともが、出来ていない事でもなく、ただ気付くだけで、自分も周りも誰も責めないですし、毎日の自然な習慣として取り入れ、貪・瞋・痴を意識し、知足と許し、先を読める人生計画を立てながら、楽しく愉快な人生を、現実的なトラブル対策も考えながら、歩んでいきたいと思います。

今回の機会に、携帯も無く、隣部屋や廊下で会う人とも会話しない経験の中、私が日常的に意識している傾向に気付きました。隣の人がどんな風か、誰としゃべっているのか、どんな人かなど、ほとんどを、自分ではなく、人の事を思っていたと思います。

自分の人生を生きている状態ではないですし、自分のことを内観するだけで、悩みなどはほとんど消えることをテープでもおっしゃっていましたが、頭ではなく、心深くで実感できた気がします。この一週間が心地良かったお陰です。

自分の良き部分、与えられている部分を生かしながら、十善戒や誓いの詞を気に留めつつ、日常的に相手の立場に立って、瞬間的に良い言葉や態度に改められるように日々精進し、自分にも周りにも傷を与えない受け止め方と視点を変えた行動を、感謝・反省・奉仕の念で心がけたいと思います。

また、完璧主義でなく八割主義で、こだわり・偏り・とらわれにしばられないように軽快に生きたいと思います。

原因は自分がつくり、結果はそれによって変わるし、またそこから次の原因が生じる循環。当たり前のありがたさ、山より高き父の恩、海より深き母の思いに感謝したいと思います。

内観の一週間は、全ての現在の感覚からタイムスリップする感じでした。全ての人類が内観をすると平和でしょうか。人生観の整理も優先順位で目標とつながりました。


最後に、多くの体験をさせて頂き、大変に感謝致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*心の温泉でリフレッシュ!人生が楽しくなる内観!!!
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で人生をリフレッシュ、悩みも解決します。

また、忙しい人や日常内観習慣づけの為の『Eメール内観』や一日内観も
あります。詳しくは下記を!
http://www.rengein.jp/naikan/

*『ロナルドの楽しい内観ビデオ』*
  http://www.youtube.com/watch?v=rcSSvrsqGJg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】

「幸せの灯り」

幸せはどこからくるか
それは自分の心からくる
だからたとえ不幸におちても
心さえ転換すれば
灯台の灯りのように
自分ばかりでなく
周囲をも明るくしてくれる
そのことを知ろう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】

この世界は心に導かれ、心に引きずられ、心の支配を受けている。迷いの心によって、悩みに満ちた世間が現れる。もし、善い心でものを言い、または身で行うと、楽しみがその人に従うのは、ちょうど影が形に添う様なものである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*野球日本代表監督小久保裕紀氏と内観
http://blog.jolls.jp/jasipa/nsd/entry/8562

*あなたも感動の涙があふれます!台湾で中国語版も発売!
『お母さんにしてもらったことは何ですか?』
       (サンマーク出版、大山真弘著、1500円)

下記のamazonホームページで、書名か、著者名で、検索下さい。

http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC-%E5%92%8C%E6%9B%B8/b?ie=UTF8&node=465392

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  1. 2014/07/23(水) 15:46:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |

「思い込みに気付き、心さわやか」

【 思い込みに気付き、心さわやか 】(四回目の内観)

集中内観を終えて、心に残っている一番大きな事は、小鳥のさえずりです。

今朝五時ごろに目が自然に覚め、何気なく窓の外から聞こえてくるスズメやホトトギスの声を聴いていました。

私はとても驚きました。こんなにもスズメやホトトギスの鳴き声は美しかったのか!!!生れてから現在まで感じた事のない美しさでした。

そう思うと同時に、私は、この世界は本来美しいのではないかと感じ始めました。

私の汚れきった汚い心を通して世界を眺めていた訳ですから、美しいものも汚れて観ていたということに気付きました。

また、世界は本来美しい存在なんだと、そんな当たり前の事に気づかさせてもらった事にも、とても感謝です。

一日目、全く集中できず、焦りました。過去に3回集中内観させて頂いた中で、一番集中出来ませんでした。

過去に内観して見つけた事ばかりが出てきて、それで良かったのかもしれませんが、初日から深い内観が出来るものと思い込んでいたからでしょう。新しい内容を見つけられない事で、七日間やっていけるのか心配になりました。

二日目、石井先生のテープに救われました。「意図の違い」があるんだという事でした。子供を叱るために”家の外に出す”という行為は、母にとっては教育の意味合いでも、子供にとっては真冬だと生きるか死ぬかの問題となり、トラウマや大きな誤解になることもあるということです。

「意図の違い」に加えて、「自分の考えから離れて物を観る」「迷惑をかけた事は、相手の立場に立たないと出てこない」

これらの事が、私の中で新たな視点となり、内観をしてみますと、全く違う内容が観えてきました。

過去三回の内観は、単に内観三問(してもらった事、してあげた事、迷惑かけた事)に当てはめ、分類を続けるだけのものでした。

しかし、今回そのような視点で観ていけば、何か観えてくる事があるのではないかと思うようになりました。

三日目は、やはり『内観を深めるために』という資料が良かったです。「過去の一部でも否定しているということは、それら全ての過去の結果である現在の自分を否定している事に他ならない------今を生きているとは言えない」という言葉には、思い当たることが多すぎて、正直身が引き締まる想いになりました。

四日目は、嫌っている姉に対する内観をしている時に、今回最大の山場が訪れました。この3日間の蓄積があったからに他ならないとは思いますが、いくら姉をきらっていたとしても、その原因となる事が何一つなかったということです。これには非常に驚きました。ということは、------まさか、私が全て作り出した「幻想」だったのか------。待てよ!と思いながら、半信半疑で内観を進めました。

五日目、調べれば調べるほど、私の一方的な思い込みで物事を見て、一人で憎しみ、嫌い、怒りをぶちまけてきた事に気づかさせて頂きました。

その瞬間、悲劇だと思っていた事実は、妄想や喜劇に変わり、笑うしかありませんでした。

同時に、こんな私でも、愛し支えてくださった人々に、自然と心の底から「ありがたい」と思える気持ちがわいてきました。

六日目、七日目、自分の立場から離れ、相手の立場から、ものを観るように努力しました。

そこで気付いた事は、私の一方的な見方をせず、相手の立場から観てゆけば、憎しみも生れず、結果的に過去に捉われることもなく、瞬間瞬間を生きれるようになるのではないかということです。過去を引きずってゆく人生から、おさらば出来るということです。

これからは、日常内観を通して、毎日毎日内観を少しずつでもコツコツと行っていこうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*心の温泉でリフレッシュ!人生が楽しくなる内観!!!
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で人生をリフレッシュ、悩みも解決します。

また、忙しい人や日常内観習慣づけの為の『Eメール内観』や一日内観
もあります。詳しくは下記を!
http://www.rengein.jp/naikan/
7月は、20日15時~26日15時に本院で開催します。

*『ロナルドの楽しい内観ビデオ』*
  http://www.youtube.com/watch?v=rcSSvrsqGJg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】

「すべては光る」

光る
光る
すべては光る
光らないものは
ひとつとしてない
みずから
光らないものは
他から
光を受けて
光る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】

妄想がやめば、悟りはおのずと返ってきて、悟りの他に妄想があるのではないと解るようになる。しかも、不思議な事に、ひとたび悟った者には妄想はなく、悟られるものもなかった事に気付くのである。(首りょう厳経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*野球日本代表監督小久保裕紀氏と内観
http://blog.jolls.jp/jasipa/nsd/entry/8562

*あなたも感動の涙があふれます!台湾で中国語版も発売開始!
『お母さんにしてもらったことは何ですか?』
       (サンマーク出版、大山真弘著、1500円)
下記のamazonホームページで、書名か、著者名で、検索下さい。

http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC-%E5%92%8C%E6%9B%B8/b?ie=UTF8&node=465392

・・・・・・・・・・・・・・
  1. 2014/07/10(木) 13:25:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |

「2回目の内観」

今回で2回目の内観修行でした。1回目は10年前で、よく分らず、連れて行かされたという感

じでしたが、その時、母親への感謝や迷惑など、色んな事に気付かされました。

今回は、外国へ行く前に、自己啓発になればいいなという思いと、人に対してどうやって接して

いけばいいのかが、ちょっとでも分ればいいなという思いで、来させて頂きました。

まず、母に対する自分の内観で思わされたのが、今まで自分はどうにか幸せになりたい、どうや

ったら幸せになれるんだろうと、いつも考えていましたが、今回新しい発見がありました。。

例えば、ジュースをもらって感謝し、幸せだと感じる人も入れば、ジュースでなくてお酒が良か

ったと幸せを感じない人もいます。

起きてる物事が一緒でも、その人の受け止め方一つで、不幸にもなれるし、幸せになれると気付

かされました。だから、どんな事にも感謝の気持ちを持つ方がいいと思います。

それから内観というと、母までは順調にきたのですが、その後が一向に深くならず、早くおわら

んかなぁとか、帰ったら母にこんな事したいなとか、人には感謝せんといかんなぁとか、内観し

ないとけない時間に内観をせずに、内観研修所に来た意味をまとめたりしていました。

そんな感じで過ぎていった内観研修でしたが、5日目位に、兄の内観をしていたのですが、なか

なか深くならずに、ご飯の時間になって『子に対する父の内観』のテープを聞いていました。

その内観者は、子がいてくれた事が、もうその時点でしてくれた事になっていると言われている

のを聞いて、何か自分の中で変わったというか、内観しやすくなったというか、言葉では表しに

くいのですが、それからすごく集中できるようになったと思います。

それと、弟に対しての内観で思ったことがあります。今まで弟に迷惑をかけられたと思っていた

事が、実は自分が迷惑をかけていた。相談さえも聞いてあげれなかったし、優しい言葉もかけて

あげれなかったという事に気付かされました。

最初は、内観とは人に対して感謝する事だとか、どれだけ自分が愛されていて、色んな方に対し

てお返しができていないだとか、そういう事を気付くことと思っていました。

しかし、それだけではなくて、見方を変えるだけで、してあげていた事がしてもらっていた事に

変わったり、迷惑かけられた事が、実は迷惑をかけていたりする。

物事は見方や受け止め方で、その人の捉えかたが変わるという事。そして、その捉え方ひとつで

、怨み、憎しみ、怒り、そんな事も思わなくなり、人に対して感謝する事で、幸せになると気付

かせて頂きました。

これからは、母はもちろんの事、家族、親戚、今まで出会った方、今から出会っていく方に、感

謝の気持ちを忘れず、怨み、憎しみ、怒りなどを持たず、幸せに生きていこうと思います。

そして、こんな気持ちにさせて頂いた先生やお寺の方々、本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*心の温泉でリフレッシュ!人生が楽しくなる内観!!!
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で人生をリフレッシュ、悩みも解決します。

また、忙しい人や日常内観習慣づけの為の『Eメール内観』や一日内観も
あります。詳しくは下記を!
http://www.rengein.jp/naikan/

*『ロナルドの楽しい内観ビデオ』*
http://www.youtube.com/watch?v=rcSSvrsqGJg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】

「光る海」
責めるな
責めるな
決して責めるな
責める心が起きたら
海を見にゆこう
すべてを受け容れ
光輝く海を

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】

人は互いに敬愛し、施しあわなければならないのに、わずかな利害のために、互いに憎み争うこ

とだけをしている。(無量寿経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*野球日本代表監督小久保裕紀氏と内観
http://blog.jolls.jp/jasipa/nsd/entry/8562

*あなたも感動の涙があふれます!台湾で中国語版も発売開始!
『お母さんにしてもらったことは何ですか?』
       (サンマーク出版、大山真弘著、1500円)
下記のamazonホームページで、書名か、著者名で、検索下さい。

http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC-%E5%92%8C%E6%9B%B8/b?ie=UTF8&node=465392

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  1. 2014/07/02(水) 15:23:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |

蓮華院誕生寺 内観研修所

蓮華院誕生寺 内観研修所

プロフィール

nikonikooshou

Author:nikonikooshou
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (151)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR