「理想像とのずれに悩む」

内観を体験させて頂いて、とても肩の力が抜けて楽になりました。

一つ気が付き、内観できたと満足していましたが、テープを聞いて、私の内観の浅さに気付き、また気を引き締めて内観に取り組みました。

一つ目の気付きは、母に対して私が理想の母親像を作っていて、現実の母とのずれが私の不満を作り、いかり、いらだちを生みだしていたことです。

自分が作り出した世界に、人と物すべてを合わせようとしている、自分のわがままにも気がつきました。

人が私に何か注文をつけようとすると、私はあえて真逆のことをし、とても強い反発をします。

相手の世界に入りたくないと、しっかり感じているのに、その逆を私はしようとしていました。

この理想の世界と現実は違う、ということを私は気がついているのに、みんなが私の理想になってくれることを強く思い続けていたのが、朝、目が覚めた時に感じる不安でした。

この不安はなんだろうと、長い間思っていました。この不安も私が作り出していたのかと、長い間自分を自分で苦しめていたことにも、気がつきました。

理想を実現させる為に、人にも物にも犬にもあたってしまい、申し訳ないです。

その人や犬も、それでも私を許して下さっていることに気が付き、少し大げさかも知れませんが、仏様のように感じました。

多くの人が私を許してくださった。私も人を許せる心の温かさを持てる様、もっと内観を深め、謙虚さを広げていきたいです。

姉に対して内観をさせて頂いた時、小さい頃母を独占していた姉に、腹を立てていました。

今もこの気持ちはあり、何かぎくしゃくしていると思っていましたが、それは私だけで、姉は私を妹として可愛がっていたことに気が付きました。

何故可愛がってくれたのかを調べていたら、私が生まれた時、何も持っていない、何も出来ない私をそのまま受け入れて愛してくれたということに気がつきました。

それは父母兄その他の親戚も同じ。私の誕生を喜んで頂いたのだと、今までで一番の幸せを感じることが出来ました。

すべての人の誕生が受け入れられている大切な人なのだと感じ、人にもっと優しくしていこうと思います。

物に対しても一つ一つ役目があり、私の生活を助けて頂いていると感じました。もっと大切に、使い捨ての消耗品ではなく、修理して長くつきあえるようこころがけていきます。

内観で視点をかえると、思いもよらない気付きが出て、自分が見ているものの小ささに気がつきました。また、ひとつ気がつくと、次々と出てきました。

まだ、内観の深さから言うと浅い私ですが、テープでお話されていた方々に内観の素晴らしさを教えて頂いたので、これからも続けさせて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*心の温泉でリフレッシュ! 人生が楽しくなる内観!!!
パリ大学の心理学部長も来られた『内観セラピー』で人生をリフレッシュ、悩み解決!
集中内観、Eメール内観、一日内観があります。詳しくは下記を!

http://www.rengein.jp/naikan/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】

「最大の力」

弱いわたしが
守られて
いまだに生きている
拙いわたしが
守られて
いまなお詩を書いている
ああ
守られているということが
わたしを今日あらしめている
最大の力だ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】

心が濁れば行いが汚れ、行いが汚れると、苦しみを避けることができない。だから、心を清め、行いを慎むことが道のかなめである。

----------------------------------------------------------

*ひよと鳩と雀が早朝から境内を散歩しながら食事しています。(にこにこ和尚)

----------------------------------------------------------
  1. 2015/05/29(金) 11:26:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |

「これが生きた証」

「これが生きた証」

内観しにこちらへ参りました時が、かなり昔のことのように思われます。

ちょうど一週間前こちらに参りました時は、何か心の中にもやがかかっているような、そんな浮かない心持ちでした。

思い返せば、小学二年になる時に両親が離婚し、一緒に住んできた母には心を開けず、「私は愛されていない」と思い込んでおりました。

別離した父に対しては、自分をちゃんと育ててくれなかったことに対して、憤りと憎しみを感じておりました。

両親に対するそのような負の感情がある為なのか、私自身の人間関係も不安定で、恋人に対して過度に依存してしまったり、同じ活動をする仲間を信じきることが出来なかったりしておりました。

そんな折、活動している団体の先輩から、内観に行くと良いのではと提案して頂き、同時に、自分の心を整える時期であると思われるような予兆たる出来事も多く起こった為、このたび初めて集中内観をしに参りました。

集中内観を始めて二、三日の間は、なかなか集中することが出来ず、外の景色が気になったり、睡魔に襲われたりしておりました。

集中して内観を始めても、どうしても真実ではなく、相手に対する評価や判断が入ってしまい、ありのままに事実を見つめることが出来ませんでした。

ただ、内観を始める時には、生活リズムがひどく乱れている上に、筋肉に張りがある状態でしたのが、ここでの規則正しい生活により、回復していくのが感じられました。

集中内観も四日目に入った頃から、段々と深く入っていくのを感じました。

ちょうど二回目に母と父から見た自分を調べておりまして、事実を丁寧に洗い出してみると、こんなにもお世話になった事が多いのか、いかに私が成長して、立派になることを願っていたのかが、よく解りました。

それに比して、私が両親にして返してきた事がほとんどないと、心苦しく申し訳なく思いました。

ちょうど、仏教における「三毒」のお話もお聞きした後でしたので、いかに私は親不孝に過ごしてきたのかを、まじまじと見つめることになりました。

さらに内観を進めていくと、祖母や祖父、おばや友人、共に活動している仲間が、いかに僕の健康と成長と幸せを願ってきてくれたかに気付かされました。

時期や形、頻度や程度は異なれど、自分がこんなにも色々な方にお世話になって生きているのかと思うと、何とも言えぬ気持ちになりました。

どの方にも私が「してあげたこと」は少なく、申し訳なく思うとともに、それでは如何にしてお世話になる方々にお返ししていこうかと、集中内観の終わり頃には考えておりました。

一番先にして返したいと思うのは母であった為、母が喜びそうな事を考えていた所、母が以前、私が大学に入学した際の記念写真を見て、「これが私の生きた証だから」と、つぶやいていたことを思い出しました。

そこで、私が大学を卒業した折には、大学での四年間の活動をまとめたアルバムを作り、母に手渡そうと思います。

想像すると気恥ずかしい気持ちがするのですが、大学での活動を全く母に伝えていない事からしても、ちゃんと届けたいと思います。

他の方へは、どのようにして返していけるか、まだ見えないものが多いのですが、一つ一つ丁寧に誠実に向き合い、折に触れて感謝を伝えたいと思います。

最後になりますが、この度お世話になりました蓮華院の皆様には、深く感謝しております。お陰様で、集中した味わい深い時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*心の温泉でリフレッシュ! 人生が楽しくなる内観!!!
パリ大学の心理学部長も来られた『内観セラピー』で人生をリフレッシュ、悩み解決!
集中内観、Eメール内観、一日内観があります。詳しくは下記を!

http://www.rengein.jp/naikan/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】

「母の歌」

花よりきれいな
母の愛
咲いてしぼまぬ
母の愛

鳥のこえより
やさしくて
いつもかわらぬ
母の歌

星のごとくに
かがやいて
ゆくてを照らす
母の顔

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】

正しい生活とは、人として恥ずべき生き方を避けること。(分別聖諦経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  1. 2015/05/22(金) 11:51:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |

「社会人になる前に」

私は、社会に出る前に、自分を見つめ直し、ぶれない目標というか、核のようなものを作りたいと思って、内観に来ました。

内観一日目、最初に母に対して、小学校低学年の自分を調べました。初めは、なかなか思い出せませんでしたが、少しずつ、ちょっとしたことを一つ、二つ思い出しました。

一日目は、細かな事を思い出せたわけではありませんでしたが、深い愛情によって育てて頂いたんだという気持ちにはなりました。

二日目は前半母に対して、後半父に対して調べました。これまでも頭では、中学生の頃反抗して迷惑をかけたことを分っていましたが、調べてみると自分が思っていたよりも、何倍もひどいことをしていた事に気付かされました。

それと同時に、一日目よりも、もっと深い愛情を注いで頂いていたことに気付きました。これは、親や社会に恩を返していかなければならないと思いました。

三日目は、大学時代に父にしてもらったことなどを調べ、私が生まれてから、これまでにかかった養育費を計算しました。学費がどれほど掛かるかさえ知りませんので、全く正確ではないと思いますが、2600万円でした。

その養育費の計算をした面接の時に、大山先生に、アフガニスタンには戦争で両親をなくし、小学生の年の頃から、弟を養う為に働いている少女もいるという話をして頂きました。自分がどれほどに恵まれているのかを知りました。

また、嘘と盗みについても調べました。自分がこれまで盗んできた、その数にとても罪深さを感じました。

してもらったことは山のようにあり、それに返したことは何もなくて、迷惑をかけたことや、嘘や盗みも山のようにあり、一生をかけても返しきれないと思いました。

四日目は、母と父についての自分をもう一度調べました。一回目よりも、もっと具体的なことを思い出せました。

お腹が痛い時にさすってくれた母の手のぬくもり。どんなに反抗しても、野球の練習を手伝ってくれた父。本当に心が温かくなり、感謝の気持ちで一杯になりました。

五日目は、祖母や祖父についての自分を調べました。祖母には、平日毎日ご飯を作っていただいたのに、母よりも感謝の気持ちを伝えていなかったことに気がつきました。

六日目は、姉のことについて調べた後、人生計画と一年間の目標を立てました。今後の自分の人生のことを考えるのは、とてもワクワクして、希望に満ち溢れていました。一年間の目標を立てましたが、具体的に目標を立てたのは久しぶりなので、とても気合が入りました。

七日目、一週間を振り返ってみますと、確実に成長した自分がいます。本当に恵まれていて、沢山のことをして頂いて、沢山のご迷惑をおかけして、盗みなども山ほどあったことに気付かせて頂きました。また、浅はかな自分にも気付かせて頂きました。

これからは、家族や社会に恩を返すべく、立派な人間になるため日々努力し、精進していきたいと思います。

内観に集中できる環境を整えて下さり、ありがとうございました。ご飯もとってもおいしかったです。
  1. 2015/05/15(金) 14:24:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |

蓮華院誕生寺 内観研修所

蓮華院誕生寺 内観研修所

プロフィール

nikonikooshou

Author:nikonikooshou
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (154)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR