「正義の誤り」

「正義の誤り」

私は4日間の内観を体験して、自分の考え方の間違いに深く気付きました。

私達は4年前から保育所を開催しています。子どもが野山で元気に思う存分遊べるようにとの願いがあります。

私は勉強の為に仕事から離れておりましたが、どのような気持ちで子どもや仲間達と接していけばいいのか、夫と一緒に協力していくことに自信をなくしていました。

実践なくして言葉だけでの忠告や応援では、夫から嫌がられるのは当たり前です。

こうして、内観で深く自分自身に気付けたことは、とても大きな変革であり、心から感謝致します。

私がどんなに小さな殻の中で正義を誇り、他者を批判していたか。それを言葉にしなくても、思っているだけで、周囲にマイナスの感情を与えていたことを、本当に思い知りました。

悪い人の家では、「ごめんなさい」と言い合って喧嘩にならない。そして、悪い人というのは、これから直す所がいっぱいあるということです。

石ならば叩いて磨いてもらえるということです。きっと死ぬ時には清い魂になれるのでしょう。そんな結果を望んでではありませんが、私はこれから、自分の未熟さを大切に育てていける人間になりたいと思います。

私の問題を見せてくださる方は、意見の合わない方こそ、私の未熟さを教えて下さる先生であると感謝したいです、

百才で亡くなられた恩師は、御自分の部屋で毎朝仏様と語り合い、許しを頂いていました。こんな私を生かして下さると、美しい笑顔で、自我の無い素晴らしい人格でした。周囲に愛される存在でした。

私はこれからの人生で、何が出来るか、子ども達の為に、豊な自然環境を残していきたいと思っています。そのような成果や、名誉の為ではなく、私が本当に幸福になるために、今後人生を豊に過ごしたいと思います。

結婚してからずーっと自分の正しさを主張ばかりしていて、与えられたものは孤独感でした。夫と一緒にいても常に孤独でした。

映画や旅行に出ても、十分な幸せや満足を得ることはできません。この孤独感を変えられるのは、自分自身です。

そして、私はこの内観で本当の幸福について、大きなヒントを得られました。内観はどこでも、何もなくても出来ます。これから、人との関係でつまづいたら、静かに座って、思い巡らします。

「していただいたこと」
「してあげたこと」
「迷惑・心配かけたこと」

私の目、口、手、命、身の回りの石ころ、葉、花、草木、すべての生命に感謝して、共に生かされていることに、大きな歓びを感じられたら、どんなに素晴らしい人生になるでしょうか。

子ども達は、言葉以上に大人から影響を受ける存在です。そのような大きな生命に対する感謝と歓びを、言葉と態度で表現できるようになりたいです。

最後に、4日間御指導を頂きまして、本当にありがとうございました。夫婦仲よくが出発点です。この思いを大切に、協力していく姿勢で、今後の人生を歩んでいきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*心の温泉でリフレッシュ! 人生が楽しくなる内観!!!
パリ大学の心理学部長も来られた『内観セラピー』で人生をリフレッシュ、悩み解決!
集中内観、Eメール内観、一日内観があります。詳しくは下記を!

http://www.rengein.jp/naikan/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】

「天山の石」

はるかなる
はるかなる
はるかなる
天山の石よ
こうもまるくなるまでお前は
ころころころころころころころがって
清い川をくだりくだってきたのか
お前の旅を思えばわたしの生涯など
ほんの一瞬に過ぎないね
まだまだわたしは角(かど)ばかりの人間だ
ころころころころころころころがされて
お前のようなまるい石となるのは
いつだろうか
ああK夫人の手にころがりこんできたという
このまるいまるい石よ
はるかなる天山の石よ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】

愚かにして愚かさを知るのは、愚かにして賢いと思うよりもまさっている。(無量寿経)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*ホトトギスが朝早くから一番大きな楠の上で鳴いています。(にこにこ和尚)


  1. 2015/06/18(木) 11:58:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |

「ギャンブル依存症」

私はギャンブル依存症を治す為にここに来ました。

私と内観との出会いは、2回目の借金が発覚し、家族に大変迷惑をかけ、2度とギャンブルはしないと誓いました。

その為にはどうすればよいかと思い、ネットで調べていた所、心療内科、カウンセラーといった言葉の中に内観という言葉があり、内観療法を知りました。8年前の事です。

ですが、それから8年間、結局ギャンブルを止められず、負けては後悔、負けては後悔の繰り返し。正直、「家族の為に、自分は死んだ方がよいのでは?」とも思ったりしました。

しかし、私も40を過ぎ、両親も70を過ぎ、本当にこのままでは駄目だと思い、この内観研修に参加しました。

内観1~2日目は母の内観でした。正直初めから泣いてばかりでしたが、男ですから涙を見せるのは恥ずかしいと思い、我慢していました。

ですが、2日目の6回目の面接の迷惑・心配かけた事で、自然と涙が出て、止まりませんでした。母の私に対する愛の深さ、私のしてきた事の余りにも愚かな事が、本当に感謝と後悔と申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

内観3日目は父の内観でした。やはり父の時も、父が私にしてくれた事がアルバムをめくる様に次々と思い出され、涙が止まりませんでした。そして母以上に、私は父に何もお返ししていない事に気付きました。

もう父も77才ですので、あまり先は無いですが、少しでもお返しができたらいいなと思います。また、父がまだ元気に生きているという事にも感謝したいと思います。

内観4日目は嘘と盗みでした。これはもう、嘘と盗みのオンパレードでした。親子でなければ、ただの犯罪者です。

こんな私を、盗まれている、嘘をつかれていると分かっていながら、あたたかく、いつか立ち直ってくれると信じて見守ってくれた両親に感謝です。

内観5日目は、母に対しての2回目の内観でした。生まれてすぐの思い出などある訳が無いのですが、おしめを換えてくれたり、お乳を飲ませてくれたり、お風呂に入れてくれたり容易に想像できました。

さらに、私には5つ離れた兄が2人おり、母がどれだけ大変だったかと思うと、涙が出てきました。また、こんな私を産んでくれた事に、改めて感謝の気持ちで一杯になりました。

内観6、7日目は、2人の兄について内観を行いました。正直、父母と違って、兄たちについてはして頂いた事や迷惑心配かけた事は、あまりないだろうと思っていました。

しかし実際には、して頂いた事、迷惑心配かけた事が、次々と思い出され、涙が出てきました。

私は、本当に家族みんなから愛されていたのだと、改めて思い知らされ、また涙しました。

今日で研修も終わりますが、一週間本当にあっという間でした。自然に囲まれた静かな所で、とても良い環境で内観させて頂きました。

また、食事も想像していたのとは違い、大変おいしく頂きました。ありがとうございました。

最後になりますが、先生がおっしゃいました。「ギャンブル依存症は、例えれば、食物アレルギーと同じです。そばアレルギーの人は、そばを食べると死にます。
あなたはギャンブルを一回でもすると死ぬのです。破滅するのです。」

「あなたは、ギャンブルに一番向いていない体質なのです。」今は、私も実際そう思えます。

ですが、これからは内観という心の拠り所を得たと私は感じています。ですから、これからは、前向きに人生を歩みたいと思います。本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】
「これからこれから」

これからこれからと
春の鳥たちがやってきて
囀(さえず)るのだ

これからこれからと
春の花々が咲き出して
告げるのだ

これからこれからと
わたしもわたしに呼びかけて
励んでゆこう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】
人々は、ただ眼前の快楽におぼれて、財貨や色欲を貪って飽きることを知らない。
吉凶禍福が次々と起こる道理を知らず、すべて善悪にかかわる全ての事を信じない。
(無量寿経)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*心の温泉でリフレッシュ! 人生が楽しくなる内観!!!
パリ大学の心理学部長も来られた『内観セラピー』で人生をリフ
レッシュ、悩み解決!
集中内観、Eメール内観、一日内観があります。詳しくは下記を!

http://www.rengein.jp/naikan/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  1. 2015/06/10(水) 09:19:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |

「中学生の内観」

今回の集中内観で気がついた事は大きく分けて三つほどです。

一つ目は、してもらったことが多いわりには、して返したことの種類が少ないということです。

種類が少ないという事は、してかえした回数も少ないんじゃないかと、自分なりに思いました。

そして、いっぱい、いろんな所に連れて行ってもらったからこそ、忘れていた場所や記憶などを、内観することによって思い出せました。そうすると、日々いろいろな事や人に感謝しないといけないなと、思いました。

毎日、ご飯や洗濯物やそうじ、お買い物など、家庭の身の回りの物は、ほぼ全てしてくれるお母さん。

平日は毎日朝早くから起きて仕事に行って、疲れた顔をして帰ってきたり、土日はいろんな所に連れて行ってくれたお父さん。

いつもそばにいて遊んだりした妹や、自分が生まれたことだけで近所の人に自慢してくれたおじいちゃん。

また、毎年お正月と誕生日とお盆に、洋服などを買ってくれたおばあちゃん。

ほかにも、いろいろなことに日々感謝しないといけない事に気がつきました。

三つ目は、迷惑や心配をかけた事についてです。

最初のうちは、出てきませんでした。でも、終盤になるにつれて、だんだん思い出せるようになりました。

お父さんがいっしょうけんめい働いてきて、もらってきた給料で行かせてもらった習い事は、時にはずる休みしたり、ちょっとした事で行かなかったりしました。

今思うと、お父さんに申し訳なかったし、その分のお金がもったいなかったと、反省しています。

次に迷惑をかけた事は、おばあちゃんが風邪ひいてる時に、お父さんがわざわざ電話して、家まで来てもらうように頼んだみたいで、家まで来てくれたのですが、何を言われるか恐かったので、家のドアをあけてあげなかったことです。

もしかしたら、はげましの言葉をくれたかもしれないのに、あけてあげれなかったので、非常に迷惑なことをしてしまったと反省しています。

三つ目にわかった事は、六日間家族や友達に話や連絡がとれなかった事です。

内観に来る前は、一人でも生活して暮らしていけると思っていたのですが、二日目ぐらいの夕方くらいで、ちょっぴりさみしくなりました。

話す相手や連絡が誰とも取れない人生は、考えるだけでも、相当苦しいものだという事が、わかりました。

蓮華院誕生寺で六日間過ごしましたが、エアコン、ココア、お茶、そうじ道具など、いろいろ置いてあって、快適に過ごせました。

ご飯は、自分のお母さんがつくらないようなものが、いっぱい出てきて、味もおいしかったです。

あと、最近寝るのがおそかったのですが、この六日間でおそめに眠ってたのが、治ったかなと思います。

教わったことや気付いたことを忘れずに、人生計画で再確認した自分の目標に向かってがんばります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*心の温泉でリフレッシュ! 人生が楽しくなる内観!!!
パリ大学の心理学部長も来られた『内観セラピー』で人生をリフレッシュ、悩み解決!
集中内観、Eメール内観、一日内観があります。詳しくは下記を!

http://www.rengein.jp/naikan/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】

「これからこれから」

これからこれからと
春の鳥たちがやってきて
囀(さえ)ずるのだ

これからこれからと
春の花々が咲き出して
告げるのだ

これからこれからと
わたしもわたしに呼びかけて
励んでゆこう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】

貪(むさぼ)りと、瞋(いか)りと、愚かさという三つの毒に満ちている自分自身の心を信じてはならない。自分の心をほしいままにしてはならない。心をおさえ欲のままに走らないように努めなければならない。(四十二章経)

----------------------------------------------------------
  1. 2015/06/05(金) 17:01:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム |

蓮華院誕生寺 内観研修所

蓮華院誕生寺 内観研修所

プロフィール

nikonikooshou

Author:nikonikooshou
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (147)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR