「母を想い涙す」

内観の研修について知ったのは、出張先での東横インホテルに置いてある本でした。早速、今回の研修を申し込み、初日を迎えました。

一日目の母親について、小学校6年間について、3項目調べましたが、こんなに記憶を取り戻すのに時間がかかるものかと思うぐらい、なかなか思い出せませんでした。

大山先生の面接の時間になり、調べた事を全部出し尽くしたつもりでしたが、「他にありませんでしたか?」と質問され、「何か間違ったことを調べているのかな?」と思ってしまうほど緊張していたのかも知れません。

中学校、高校、就職から結婚、母親が亡くなるまで、思い出したキーワードをメモしながら、面接に望みました。

しかし、何とも要領を得ず、時間だけ確実に過ぎ去っていく気持ちでした。

父親の時もしかり、配偶者の時になり、面接者から、「結婚前の楽しい思い出とかありませんでしたか?」とアドバイスを受け、妻と結婚して私が海外赴任する際に、空港から見送ってくれた情景等を思い出して、より具体的にお話しするようになって、少し要領がつかめた感がありました。この時既に3日目の中盤に差し掛かっておりました。

3日目の「嘘と盗み」についてより具体的な表現となってまいりましたが、あと一歩の感は否めませんでした。

5日目に2回目の母親について「生まれてから小学校入学まで」を終えて、ふと床の間に置いていた内観の重要点と注意点のプリントを見て愕然となりました。

そうです。私の調べたなかで、「相手になりきって自分を観ること」が欠落していたのです。

小学校の6年間、して頂いたことに朝早く起きて食事、弁当を作って頂いたのですが、50数年前は井戸で水を汲み、薪で湯を沸かし、菜園の野菜、自家製の味噌等と、手のかかる仕事です。

昔の本家ですから、私を入れて10人近くの食事、洗濯、農作業と、母になりきって、自分を観た時、涙が止まらず、数十分ハンカチを放せませんでした。

こんなにも苦労して育てて頂いているのに、当時小学生の私は、何の手伝いもせず、体育祭の丸首シャツに針と糸でつけてくれたゼッケンが気に入らず、破って剥ぎ取り、父に厳しくなぐられた記憶しか残っておりませんでしたので、深い反省と懺悔の一日となりました。

その後も中学・高校と調べました。高校時代には、母の気持ちも理解せず、祖父母の離れで寝起きしている状況でした。

19才で就職する際にも、色々な身の回りのものを準備していただく等、していただいた事に対して、してお返しした事は皆無で、迷惑をおかけした事の多さにとても申し訳ない気持ちで一杯になりました。

今は、母に対する感謝の何ものでもない。農家で現金収入もほとんど無いなかで、よくぞここまで育てて頂きました、と感謝の念で一杯です。

母は私が40才の時に癌でなくなりました。私が少しだけお返し出来たのは、海外赴任中に、入院中の母に数回当地のランの花を送りました。

病室の皆さんに、息子が海外から送ってくれましたと自慢していたと、葬儀の前夜に聞いた時、また、こんなにも苦労に苦労を重ねて、心身ともにやせ細った母の姿を改めて思い出す時、この文章を書きながら、涙しております。

最後に、今回の内観で、母に対する本当に心からのお詫びと感謝できる機会を与えて頂き、心よりお礼申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*心の温泉でリフレッシュ! 人生が楽しくなる内観!!!
パリ大学の心理学部長も来られた『内観セラピー』で人生をリフレッシュ、
悩み解決! 集中内観、Eメール内観、一日内観を選べます。

http://www.rengein.jp/naikan/

*日本内観研修所協会ホームページ
内観テープを一部聞くことが出来ます。

http://naikanken.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【坂村真民詩集】

「 愛の包み 」

嘆きも
悩みも
悲しみも
すっぽり包んでくれる
愛の包みの
大きさ広さ美しさ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*貴方にも感動の涙があふれる!台湾・香港で中国語版も発売!
『お母さんにしてもらったことは何ですか?』
        (サンマーク出版、大山真弘著、1500円)

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98/dp/476313230X

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【名 言 集】

はからいを離れた智慧を持って照らせば、すべてはみな尊い意味を持つものとなる。(仏昇とう利天為母説法経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


DSCN8467[1][1]
スポンサーサイト
  1. 2015/10/02(金) 09:21:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「職場研修」 | ホーム | 「パニック障害」>>

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rengein.blog.fc2.com/tb.php/116-e6ca64d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蓮華院誕生寺 内観研修所

蓮華院誕生寺 内観研修所

プロフィール

nikonikooshou

Author:nikonikooshou
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (161)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR