FC2ブログ

幸福ニュース「不登校」

「不登校」

僕は中学校を休む日が多かったため、母からお寺に行きなさいと言われた。

お寺に着くと、大山真弘先生についていき、説明や注意を聞きました。それから、自分の部屋に戻り、早速内観が始まった。

内観とは、部屋の隅に屏風が立ててあり、その中で楽な姿勢で座る。そして、母や父に対して、(一)してもらった事は?(二)して返した事は?(三)迷惑かけた事、について、自分の年代順に期間を区切って、調べていくことだ。

まず、初日は、母に対することを調べた。初めは、生まれた頃から小学校入学前だった。初日という事もあり、しーんと静まりかえる部屋だったので、不安で一杯だった。

ともかく思い出そうと思っても、何も思い浮かばない。ましてや、こんなことが七日間も続くのかと思うと、正直いやになり、屏風の中、寝転んだ姿勢で違うことを考えていた。

すると、廊下から足音が聞こえてくる。ふすまが開けられ、どきっとし、あわてて元の姿勢に戻り、面接を受けた。でも、その日は、何も言えなかった。

二日目、セットしておいた時計のアラームが鳴った。お寺は五時半起床、九時就寝というものだった。そして、本堂に集合し、お参りをする。その後は掃除をしたあと、朝食をとり、その後、内観をする。

母に対する小学校時代がまったく思い出せない。中学校時代は迷惑をかけた事が思い出せる。

父に対しても、ほとんど思い浮かばない。ただ、サッカーのお迎えに来てくれたことは覚えていた。中学校時代に叱ってくれた事位しか思い出せなかった。

三日目、母に対する二回目の調べをした。すると、小学校時代にしてもらった事が思い出された。食事を作ってくれた事や、洗濯など、ありふれた日常の事だった。

今まで考えたこともなかったが、そういった事が段々出てきた。四日目、父に対することも、思い出せてきた。家族のために仕事を毎日やってくれたなーと思うようになってきた。

五日目、心が変わり始めたのは、この頃だった。

母の時は、生まれてから現在までで、してもらった事と、その回数を計算して、紙に書いた。同じように、父の時は、どのくらい自分にお金を使ってもらったかを計算して、紙に書いた。

そして、母と父の内観が終わり、紙を見ると、母に現在までしてもらった回数は、四万回近くにもなっていた。それだけでなく、仕事、洗濯、食事など、日常的なことを沢山やって頂いた。

これを見て僕は、今まで当たり前だと思っていたことが、これほど自分にしてくれたんだと思うと、母のしている一つ一つに感謝しないとと思った。

父も、現在までで、二千万円ものお金を使って頂いたことが解った。だから、親にしてくれたことに、一つ一つ感謝することを学んだ。

六日目、中学校時代のことを思い出した。学校を休んでいた自分の心は、間違いなくおかしいと気付き、母や父がして欲しかったことも解った気がした。

七日目、正直、これから親に会うことに緊張してきた。自分は本当に変わる事が出来たのか?そういう思いのまま、この感想文を書いていた。

内観で学んだ事は、自分の本当の心を知ることだった。多分、内観をしていなければ、今頃スマホばかり触っていたかも知れない。

でも、内観をしたことによって、今しなきゃいけない事が、自分なりに解った気がする。家に帰って、親に「変わったねー」と言われることを期待する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*心の温泉でリフレッシュ!人生が楽しくなる内観(心理療法)!
パリ大学の心理学部長も推薦する『内観セラピー』!
日本野球代表監督小久保氏も3回体験!
内観研修で人生をリフレッシュ、悩み解消!
集中内観、Eメール内観、一日内観を選べます。
12月13日15時~19日15時まで、本院で集中内観です。

http://www.rengein.jp/naikan/

*日本内観研修所協会ホームページ
内観テープを一部聞くことが出来ます。

http://naikanken.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【坂村真民詩集】

「 こおろぎ賛 」

守られて眠っていることを
知ってください
こんなにも美しく
星が光り輝き
こんなにも優しく
虫たちが鳴いているのです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*貴方にも感動の涙があふれる!台湾・香港で中国語版も発売!
『お母さんにしてもらったことは何ですか?』
        (サンマーク出版、大山真弘著、1500円)

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98/dp/476313230X
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】
正しい考え方とは、欲にふけらず、貪(むさぼ)らず、瞋(いか)らず、害(そこ)なう心のないことである。(般泥えん経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


DSCN9028[1]
スポンサーサイト



  1. 2015/12/03(木) 11:42:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「Eメール内観で変わった!」 | ホーム | 「育児ノイローゼ解消!」>>

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rengein.blog.fc2.com/tb.php/123-888a7a7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蓮華院誕生寺 内観研修所

蓮華院誕生寺 内観研修所

プロフィール

nikonikooshou

Author:nikonikooshou
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (204)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR