FC2ブログ

「家族だから当たり前?」

「家族だから当たり前」という考えがずっと頭の中にあったのだと、ようやく気づかせて頂きました。

「お母さんだから、してくれるのは当たり前」というのも勿論その延長線上にあり、それが私の目の前に覆いかぶさり、本質を見えなくしていた壁だったわけです。

誰でも何でもかんでも「当たり前」と思っている事は、本当に沢山あると思います。しかし、その「あたり前」が知らず知らずのうちに癖になって積み重なってくると、人間は図々しくなってしまい、その図々しさで、しまいには出口のない所まで知らず知らずのうちに行きついてしまうという事も、しばしばある様に思います。

都合の良さばかり求めて日常を過ごす事は、それこそ自由を求める人間にとっては当然の事かも知れませんが、それだけでは人間の心、そしてゆくゆくは家庭生活、そして、いずれは社会生活にしわ寄せが来てしまい、八方塞がりの人生になりかねません。

人間は誰でも全て順調である時は、その順調さを当たり前だと思いがちです。しかし、自分の現在の境遇が、実は千も万も百万も、それこそ数えきれない条件が全部そろって初めて実現しているのだという、驚くべき事実を見逃しがちです。

そういった無数の「条件」というべき事象とその本体は、科学などでは解明しきれないかも知れませんが、内観者にとっては、そんな事はどうでもよいのです。

私に言わせれば、「当たり前」の正反対が「生きている」という事で有難い事です。私のお母さんから、そしてお父さんから私が湧き出たという事が、史上最も驚くべき事実のひとつであったと、しみじみ思っています。

人間は誰でも追い詰められたくないので、社会生活の束縛から逃れようとし、同時に、他との絆を作る事によって、自分の存在を意義付けようとしますが、その長い過程の中で、多くの大事な感性を失いやすいと思います。

科学を含め文明は、人間の「都合」という、大自然にはない思考の領域を拡大させました。けれども、大自然にしてみれば、「当たり前」という心はどこにも微塵もなく、その無数の「条件」の限りない融合というものは、数えきれない程の「ありがとう」の結晶なのではないでしょうか。

私は、今回の集中内観で、私の今まで見落としていた私のお母さんの本当の心を思い、そして、触れることが出来ました。

それに加え、妹に対して、初めて自分の「当たり前」の心が壁を作り、感謝することを見えなくしていた事実が分かりました。今はまるで、曇りのない真っ青な大空を見ているような気がします。

私の場合は、母が本当に私に言いたい事を、妹が「通訳」をして伝えて頂いていたという事実をしばしば見落としていました。それが為に、妹に対する内観が、私の「当たり前」の心を掘り起こし、真実という日の下にさらして、気づかせてくれました。

ですから、全てが順調に運んでいる幸運な皆さんにも、兄弟に対する内観を勧めます。

それから、私としては、悩みや苦しみの特にない、言わば、順風満帆の人生を今送っている皆さんに内観をして頂きたいと思います。

人生に何事もなくとも是非内観され、新しい青空を発見し、幸せを感じとる力を更に強くし、人生を楽に楽しく生きられるようにする事をお勧めする次第です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*心の温泉でリフレッシュ!人生が楽しくなる内観(心理療法)!
パリ大学の心理学部長も推薦する『内観セラピー』!
日本野球代表監督小久保氏も3回体験!
内観研修で人生をリフレッシュ、悩み解消!
集中内観、Eメール内観、一日内観を選べます。

http://www.rengein.jp/naikan/

*日本内観研修所協会ホームページ
内観テープを一部聞くことが出来ます。

http://naikanken.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【坂村真民詩集】

「テンワレヲステサルトモ」

テンワレヲ
ステサルトモ
チチハハハ
ステタマワズ
イクニンカノヒト
マタステタマワズ
ソレユエ
ワレハイクルナリ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*貴方にも感動の涙があふれる!台湾・香港で中国語版も発売!
『お母さんにしてもらったことは何ですか?』
        (サンマーク出版、大山真弘著、1500円)

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98/dp/476313230X
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】

妄想がやめば、さとりはおのずと返ってきて、さとりのほかに妄想があるのではないとわかるようになる。しかも、不思議なことに、ひとたびさとった者には妄想はなく、さとられるものもなかったことに気づくのである。(首りょう厳経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*母親の愛に無償の愛の大きさを実感します。余計な欲が人を誤らせます。(にこにこ和尚)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


DSCN8799[1]
スポンサーサイト



  1. 2016/01/21(木) 13:34:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「絶望の時にも、両手にあふれる幸せが!」 | ホーム | 「家族、姉、うつ病」>>

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rengein.blog.fc2.com/tb.php/129-1ba667cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蓮華院誕生寺 内観研修所

蓮華院誕生寺 内観研修所

プロフィール

nikonikooshou

Author:nikonikooshou
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (204)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR