幸福ニュース「私は北の国の“ぼん”だった」

*第33回九州内観懇話会&第11回熊本内観懇話会
日時:2017年9月10日(日)13時~16時半
会場:菊陽病院(熊本県菊陽町原水5587)
テーマ:「最新の内観療法」

http://rengein.jp/event/detail.php?id=20170801101015
どなたでも参加可能。多くの方々のご出席をお待ちしております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「私は北の国の“ぼん”だった」

1週間の内観研修大変ありがとうございました。私は今回が初めての内観でした。目的は、いろいろな人とのコミュニケーションをもっと楽に出来るようになりたいという事が一つ。

もう一つは、様々な物・事・人に心から感謝できる人間になりたいという事でした。

また、私は自営業者ですので、この二つの目的が達成できれば、事業への好影響があることも期待していました。

一日目から3日目の夕方までは、何か意味のあるものが出てきたりとか、何かに気付くとかいうことなく過ごしました。そして、3日目の夜に、映像としての記憶が呼び出しやすくなっていました。

4日目から涙もろい私は大変でした。感謝の念が湧いてきて泣き、申し訳ないという思いから泣くの繰り返しで、5日目は泣きすぎて頭が痛くなり、歯医者からもらっていた痛み止めを飲んだ程です。

“母について内観で起こった事”

もうこれは感謝の念と申し訳なかったという気持ちで一杯です。今までどれだけ多くの事をして頂いたか。どれだけ多くのご迷惑をおかけしてきたことか。

深い愛情をそそいで頂いた事が、頭ではなく、胸、腹で解ったという感覚がありました。そして、その瞬間号泣しておりました。

その時、この世界のしくみがうっすらと解ったような気がしました。頭ではなんも解ってません。感覚の話ですから表現できません。

しかし、その表れとしてこんな事がありました。大山先生の「一食布施」の話で、「無私の心で人助けをすると必ず自分に返ってきます。」とおっしゃいました。その時、「当然そうですよね」と心の中で同意をしている自分がいました。理屈ではなく、自然の摂理としてそうなるのだという理解です。

以前の私でしたら、私が一食布施して、それがアジアの恵まれない子供たちの所にいって、そして、―――???もどって来るか?」でした。

今まで恥ずかしながら、自発的な募金はしたことがありませんでした。募金と聞いて浮かんでくる言葉は、偽善という言葉。そういう私でした。

しかし、その私が、今月から毎月募金をすることを決めました。純粋な心持ちで行うことができます。これは、内観で変化したと言える確かな事の一つです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」(日本語字幕版あり)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
(視聴者数が2017年5月末で2千名を超えます)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

“嘘と盗みでの気付きと考えた事”

嘘と盗みについて調べている途中で、罪悪感が起こってきて、なかなか進まずに苦労しました。

最終の調べに入った時、今までの私の行為は、すべて自分の利益になるように誠実さを装いながら、人から、物・エネルギーを奪うものだったと気づきました。

他人に対する行為を善と悪に分けるとすれば、私の行いは殆どが「悪。」

いくつか残っている善行を見てみると、これは他人にしてあげているように見せかけて、実はすべて自分の為の行いでした。

私の積み重ねた悪を集めると、大きな「悪の塊」となりました。私はテレビドラマ『北の国』の「ぼん」と同じです。彼と同じ境遇に生まれついたとしたら、間違いなく同じ過ちを犯していると言いきれます。

これに気付いた時、何故か先程まであった罪悪感は消えていました。それよりも、楽になったというか、安心感が湧いてきていたのが不思議です。ここでも涙(笑)。

これで隠していた自分が身ぐるみはがされて、あらわになった、あきらめの心境から来ているのかも知れません。

この自分の「悪」、影の部分を知ることで、他人を許すことができるようになるのではないかと思いました。その後の調べでは、自分の悪を知るたびに、感謝の涙があふれでるようになりました。

この時感じたのは、このようにして救われる人が一人いれば、世界のどこかで一人また一人と救われる人が現れるということ。

今、世の中は危ない方向に向かっているようです。この内観は、是非人に勧めていきたいと思います。

私の周りのお母さん方数人にお勧めする所からスタートします。そして、もっと多くの人々にお勧めできるように準備していきます。本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*前日本野球代表監督小久保氏も3回体験!

3つの質問で未来が変わる、心理療法「内観」!
            悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

1週間の泊まり込み集中内観、1ヶ月間自宅で行うEメール内観、
一日内観体験を選べます。

短期内観+Eメール内観20日間、あるいは、一日内観+Eメール
内観1ヶ月という組み合わせもあります。

(メリット)
悩みや問題を解決でき、楽に生きられる
自己啓発とリフレッシュ
会社の業績アップ(経営者、幹部、社員研修)
家庭問題(夫婦、嫁姑、浮気不倫等)解決
子供の問題(不登校、非行、引きこもり等)解決
心理的病気が良くなる(うつ病、摂食障害、心身症、
ノイローゼ、ギャンブル・アルコール依存症、等)
スポーツ選手や芸術家の精神力と実力向上
人間関係改善
2017年9月13日~19日
2017年10月16日~22日
http://www.rengein.jp/naikan/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*TED動画『ローマ法王猊下』(日本語字幕版あり)(約20分)
“Why the only future worth building includes everyone”
(His Holiness Pope Francis)
https://www.youtube.com/watch?v=36zrJfAFcuc


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【坂村真民詩集】

「愛の明りを」
夕ぐれになると
家々に
明かりがつくように
愛の明かりを
みんなの心に
つけて歩こう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【名 言 集】
「他人の過ちは見やすく、おのれの過ちは見難い。他人の罪は風のように四方に吹き散らすが、おのれの罪は、さいころのように隠したがる。」(法句経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*日本内観研修所協会ホームページ
内観テープを一部聞くことが出来ます。
http://naikanken.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*今回の内観者は、非常に深い内観をされたようです。(にこにこ和尚)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN8635[1]
スポンサーサイト
  1. 2017/09/02(土) 12:03:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<幸福ニュース「両親とのわだかまり解消」 | ホーム | 幸福ニュース「母との関係、トランスジェンダー?」>>

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rengein.blog.fc2.com/tb.php/169-b2b08250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蓮華院誕生寺 内観研修所

蓮華院誕生寺 内観研修所

プロフィール

nikonikooshou

Author:nikonikooshou
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (161)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR