幸福ニュース「両親とのわだかまり解消」

*第33回九州内観懇話会&第11回熊本内観懇話会
日時:2017年9月10日(日)13時~16時半
会場:菊陽病院(熊本県菊陽町原水5587)
テーマ:「最新の内観療法」
参加費:一人千円

http://rengein.jp/event/detail.php?id=20170801101015
予約不要。どなたでもご出席できます。
多くの方々のご出席をお待ちしております。

*日本野球代表監督小久保氏も3回体験!
3つの質問で未来が変わる、心理療法「内観」!
悩み解決、心スッキリ、楽しい人生!
集中宿泊内観
9月13日~19日
10月16日~22日
Eメール内観(自宅で1ヶ月)や一日内観や特別内観も選べます。

http://www.rengein.jp/naikan/

蓮華院誕生寺内観研修所(熊本県玉名市築地2288)
電話0968-72-3300 FAX0968-75-1065

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「両親とのわだかまり解消」

この度の初めての集中内観は、1週間の心の温泉となりました。

内観というものは、数年前に友人の結婚式で大阪にて宿泊したホテルにて拝見した、とある新聞記者の内観体験記にて教えて頂きました。とてもシンプルな質問を自分に問いかけるだけで、衝撃的な気付きを得られるという内容でした。

当時、私は2才の娘の子育てを通し、母親の子に対する影響がどれ程かということを知りました。

また、母が幼少期の私に対して、どのように接していたか耳に挟むたびに、悪い方へ受け取り、当時の自分を、自分で好きになれない。子供も愛情を持って育てられない自分を、母のせいだと決めつけていました。

母に対する態度は、常にケンカ腰の大変良くない状態で、子供にも必ず悪影響となっていると思いながらも改善できず、カウンセリングに行こうか悩んだりしていた所でした。まさか、自分自身の力でそんな事が出来るとは目から鱗でした。

ただし、1週間という期間、まとまった費用もかかるということで、主人を説得できる自信もなく、機会を逃していました。

今回、第3子の妊娠を機に、今こそ変わる時と思い、主人に話すと、有難いことにすんなりと許しを頂き、研修に参加することが出来ました。

目的としては、(1)親との関係の改善、(2)親として妻として社会人として自身の性格の改善、(3)自身のADHD症状の解消や問題解決への糸口探し、(4)感謝の念を持つことによってお腹の子と対話できるようになる事、でした。

実際に内観をしていきますと、母、父、配偶者と進み、頭だけで感謝をするような状態で、まだ心の奥底から湧くような深い感謝ではありませんでした。

しかし、当初一番恐れていました嘘と盗みの項目を進めていく内に、客観的に自分を観ることが出来たからか、おそらく無意識的に自分を赦すことが出来ました。

大山様からも障碍者や病気を持たれる方も、与えられたものに目を向け、感謝して生きていけば幸せとなれるお話なども伺い、自分のADHDの症状なんてちっぽけなものだと考えることも出来るようになったことで、心がほっとしたような、身体が軽くなったような思いがしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」(日本語字幕版あり)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
(視聴者数が2017年9月初めに2,400名を超えました。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後に母を再度内観しましたが、自分と同様に、他も皆それぞれに、自分の効力や置かれた環境の中で精一杯に生きているのだから、それをありのままに受け入れる事で、自分も幸せになれるのだと気づきました。

それまでにも大山様のお話や色々なテープや、きっと他の機会にも何度も耳にさせて頂いていたと思うのですが、この時にやっと腹の底で納得できたように思います。そして、この時、私の心は温泉に入ったような感じでした。

その後、弟、主人2回目、子供と進みました。父と弟にはわだかまりがありますが、それは自分の内観後の姿を示すことで、二人にも内を見詰めたいと思って頂ければ、歩み寄ることも不可能ではないと思います。

主人は大らかな性格で、私が細かいことを気にしすぎていましたが、それ以上に大事な部分を気遣って頂いていたり、大きな愛情を持って信頼・理解をして頂いているという事、迷惑をかけていることの多さに改めて気付き、これ程の宝はないと確信しました。そして、もう一人授かる事の出来るなら、お願いしてもいいなと思うようになりました。

その後は、義両親と祖父母について内観し、今後の人生計画についても考える機会を与えて下さいました。これはこれまでにきちんとした事がなかったので、大変良い機会となりました。

率直に自分のしたいことについて変化を確認できました。細かい部分については、まだこれからではありますが、今後また日常内観を進めつつ、考えていきたいと思います。

研修所につきましては大変快適で、大山様の大変細やかなお気遣い、毎食のとても愛情のこもったお食事、ありがたい毎朝のお参りに、自然豊かで静かで、本当にこれ以上ない環境でした。本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*パリ大学の心理学部長も推薦する『内観セラピー』!
内観研修で人生をリフレッシュ、悩み解消!

1週間の泊まり込み集中内観、1ヶ月間自宅で行うEメール内観、
一日内観体験を選べます。

短期内観+Eメール内観20日間、あるいは、一日内観+Eメール
内観1ヶ月という組み合わせもあります。

(メリット)
悩みや問題を解決でき、楽に生きられる
自己啓発とリフレッシュ
会社の業績アップ(経営者、幹部、社員研修)
家庭問題(夫婦、嫁姑、浮気不倫等)解決
子供の問題(不登校、非行、引きこもり等)解決
心理的病気が良くなる(うつ病、摂食障害、心身症、
ノイローゼ、ギャンブル・アルコール依存症、等)
スポーツ選手や芸術家の精神力と実力向上
人間関係改善


集中内観
2017年9月13日~19日
2017年10月16日~22日

http://www.rengein.jp/naikan/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【坂村真民詩集】

「無償の愛」

お互い無償の愛を
捧げてゆこう
長い旅路の荷物を
できるだけ軽くするために
最後の門をくぐる時
さわやかな心になるために

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【名 言 集】

「外の因縁に引かれて生じたり滅したりする善悪・愛憎の念(おもい)は、人の心に積まれた汚れによって起こるひとときの心なのである。縛られた見方を外の縁に返し、縛られることのない自己の本性に立ち帰ると、身も心も何ものにもさえぎられることのない、自由な境地が得られるであろう。」(首りょう厳経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*日本内観研修所協会ホームページ
内観テープを一部聞くことが出来ます。

http://naikanken.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*不思議な事に、今回の方と同時期に、偶然お医者様も一緒に内観されおり、安心できました。天の不思議な計らいを感じます。(にこにこ和尚)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN8640[1]
スポンサーサイト
  1. 2017/09/08(金) 16:40:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<幸福ニュース「老夫婦の内観」 | ホーム | 幸福ニュース「私は北の国の“ぼん”だった」>>

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rengein.blog.fc2.com/tb.php/170-5a1dad98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蓮華院誕生寺 内観研修所

蓮華院誕生寺 内観研修所

プロフィール

nikonikooshou

Author:nikonikooshou
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (161)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR