FC2ブログ

『家族内観』

今回、集中内観に参加させて頂いて、まず普段から母に対するわだかまりを持っていたので、何とかしなくてはという思いで参加致しました。

最初の内はうわべだけの内観をしていましたが、調べてゆく内に、してもらった事、迷惑をおかけした事があるはあるは、こんなに出てくるのかと思う位出てきました。

先ず、当たり前ですが、産んで頂いた事、そして、食事を作って頂いた事。

母は仕事を持っておりましたので、とても忙しくしていましたが、その中でも、学校行事に参加して下さったり、高校の時は朝早く起きて弁当を毎日作って下さいました。

また、自分が病気になり、なかなか良い病院が見つからなくて困っていると、一緒に探して下さったり、また、診察の時も横で先生の話を一緒に聞いて下さったり、また、本当に体調が悪い時などは、毎日散歩をして頂きました。

また、教育熱心で、習い事や学習塾などもやりたいと言った事はチャレンジさせてくれました。学費もバカにならなかったと思います。

このようにして頂いたことはとても沢山あり、自分の持っていたわだかまりなど、して頂いたことと比べますと、とても小さなこととなり、本当に頭のあがらない思いでいっぱいです。

まだまだ若いですので、身体に気を付けて、母のやりたいことにチャレンジしてもらいたいと思います。

今後は、自分は母に対して感謝をもって優しく接していきたいと思います。また、もっと早く気づく事が出来れば良かったと思っています。どうぞ、これからもよろしくお願い致します。

それから、父についての内観ですが、中学、高校とたばこを吸ったり、けんかをしたりと、学校に呼び出しをされることが多かったと思います。

父も中学校の教師をしていて、同じ立場の同業者に呼び出されるのは大変だったろうと、本当に申し訳なく思います。

また、教育熱心で、教育に関しては、やりたいことは何でもやらせてもらいました。時には、自分自身が勉強を教えてくれたりしました。

体調をくずした時には、大学のある福岡まで何度も往復して下さり、食事を一緒にして頂いたり、今思えば本当に良い思い出です。

最近は80才も近くなり、体調もあまり良くないようですが、身体に気を付けて、是非とも長生きしてもらいたいものです。これからは父に対しても、感謝をもってお返しできたらと思います。

それから、姉に対してですが、本当に良く出来た姉で、昔から同じ小学校、中学校で、自分が悪事をしますと、学校内でじぶんのせいで、姉も色々言われたと聞いており、大変迷惑をおかけしたと思います。

昔から家事を母親の代わりにやって頂きました。また、姉らしく兄弟の世話をよく見てくれていました。とても沢山色々な事をお世話して頂いたので、本当に頭の上がらない思いでいっぱいです。

お陰様で、仲良くして頂いているので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

また、蓮華院にてお世話頂いた、大山真弘先生、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

食事もとても美味しく、夜もよく眠れて快適に内観出来ました。大山先生も私どもの話を親切に聞いて頂き、ありがとうございました。朝のお勤めも楽しくさせて頂きました。本当に皆様ありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*3つの質問で悩みすっきり、問題解決。心理療法「内観」
うつ病、人間関係、夫婦嫁姑、不登校・非行、社員研修、
一日内観、Eメール内観、集中内観
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ

http://www.rengein.jp/naikan/
電話:0968-72-3300

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【坂村真民詩集】

「愛の包み」

嘆きも
悩みも
悲しみも
すっぽり
包んでくれる
愛の包みの
大きさ
広さ
美しさ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”
(日本語音声。字幕は4ヶ国語から選べます)
(日本語, English, Dutch, Russian subtitles) 
 
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
(視聴者数が2018年2月中旬に3,600名を超えました。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【名 言 集】
「悲しみと苦しみのもとを絶つものは、戒めと心の統一と智慧である。戒めはむさぼりの汚れを取り去り、正しい心の統一は憎しみの汚れを取り去り、知恵は愚かさの汚れを取り去る」(パーリ、増支部3-34)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*日本内観研修所協会ホームページ
内観テープを一部聞くことが出来ます。
http://naikanken.com/

*自己発見の会ホームページ
https://www.n-classic.net/


*TED動画「思うは招く」”Hope Invites”
日本人で最も多く見られたTED動画
視聴者291万名以上。日本語。約20分

https://www.youtube.com/watch?v=gBumdOWWMhY


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*平昌冬季オリンピックも終わり、数々の感動するドラマを残しました。
日本の選手達も大怪我から立ち直ったり、挫折から復活したりした人も多かったようです。何事も目標を持って、諦めず、続けるということが重要で、そのことが、最終的に女子カーリングのように幸運をも引き寄せ、多くの人々を感動させ、力を与えることにつながるようです。(にこにこ和尚)

*お悩みがある方は、naikan@rengein.jpへメールされて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「梅に目白三羽群がる春日より」



スポンサーサイト
  1. 2018/03/06(火) 16:32:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「逃げてきた事に初めて向き合った」 | ホーム | 「高校生の内観」>>

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rengein.blog.fc2.com/tb.php/180-6f28d948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蓮華院誕生寺 内観研修所

蓮華院誕生寺 内観研修所

プロフィール

nikonikooshou

Author:nikonikooshou
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (186)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR