FC2ブログ

「家族内観」

私は先に内観を終えていた家族から、内観とは大変素晴らしく、ありがたいものだと聞いていましたし、実際にいい方へ変わって帰ってきましたので、楽しみにしていました。

1日目は自分を内観で調べる事にまだ慣れておらず、母や父に対してありがたいなと、うっすら思うだけでした。

しかし、2日目の夜に、嘘と盗みについて調べていましたら、母がどれほどの時間を自分に費やしてくれていたのか、自分の傲慢さと甘えで、母の時間を沢山盗んでいたのではないかと、気づかされました。

2回目の母に対する内観前に、母に対して大きく気づかせて頂き、本当に有難かったです。この時から、心が温泉につかっているような気分でした。

3日目では、母に対しても父に対しても、心からありがたいと思うばかりで、涙が止まりませんでした。

していただいたこと、迷惑をおかけした事はたくさんあるのに、して返した事が一つもありませんでした。

5日目に父方の祖父に対して調べました。その祖父を選んだ理由は、祖父母の中で、一番愛情の薄い人だと思っていたからです。しかし、調べれば調べる程、していただいたことばかりで、私はきちんとお礼も言えていないことに気付かされました。

6日目、7日目にかけて、父方の祖母に対しての2回目の内観をしました。

祖母は特殊な能力があり、人を視ていた方でした。

祖母が私にしてくれた事は、見える部分も見えない部分も多くあり、本当にありがたい人でした。

私は、母、父、姉、祖父、祖母の5人に対しての自分を調べました。全ての人が私のためを思って、沢山の時間、お金を使い、支えて下さっておりました。
私にとって5人とも100パーセント以上の存在で、何もして返すことが出来ていなかった事実が腹立たしく、悲しくも思いました。

これからあと少しで、私も社会人になります。少しずつでも恩を返させて頂きたいと思っています。

-------------------------------------------------

この方は、内観後、自分自身にとても自信がついたようで、明るく、何事にもチャレンジするようになったそうです。(終)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*私は本当に愛されていた!
自分自身に3つの質問をする心理療法「内観」で、
心が温まり、明日への活力がみなぎる!

前日本野球代表監督小久保氏も3回体験!
3つの質問で未来が変わる、心理療法「内観」!
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!


(「内観」のメリット)
悩みや問題を解決でき、明るく楽しく生きられる
自己啓発とリフレッシュ。人間関係改善、色々な問題や悩み解決
家庭問題(夫婦、嫁姑、浮気不倫等)解決
子供の問題(不登校、非行、引きこもり等)解決
心理的病気が良くなる(うつ病、摂食障害、心身症、
ノイローゼ、ギャンブル・アルコール・薬物依存症、等)
スポーツ選手や芸術家の精神力と実力向上
会社の業績アップ(経営者、幹部、社員研修)



(「内観」の種類)

1週間で深い効果を得るための「集中宿泊内観」(毎月1回)、

多忙な人の為の1ヶ月間自宅で行う「Eメール内観」(随時)、

試しや再体験の為の「一日内観」(随時)を選べます。

短期内観(4日間)+Eメール内観20日間、または、
一日内観+Eメール内観1ヶ月もあり、
集中内観と同じ位の効果が出ます。


集中内観
8月19日(日)15時~25日(土)15時


蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【坂村真民詩集】

「変わってくる」
石に刻まれて
石が仏さまになる
木に刻まれて
木が菩薩さまになる
すべてに合掌していると
この愚かな自分までが
すっかり変わってくる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”
(日本語音声。字幕は4ヶ国語から選べます)
(日本語, English, Dutch, Russian subtitles)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
(視聴者数が2018年7月中旬に4,100名を超え,
更に伸びています。)
(To set up the foreign language superimposition
from the lower right of YouTube picture.)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【名 言 集】
「父母の大恩はどのように努めても報いきれない。父母を喜び、敬うものの家は、仏や神の宿る家である」(パーリ、増支部)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*日本内観研修所協会ホームページ
内観テープを一部聞くことが出来ます。
http://naikanken.com/

*自己発見の会ホームページ
https://www.n-classic.net/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*お悩みがある方は、naikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は 0968-72-3300 へどうぞ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


IMG_0933[1]
スポンサーサイト
  1. 2018/07/17(火) 15:51:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「夫の家族に対する内観」 | ホーム | 「若者の内観」>>

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rengein.blog.fc2.com/tb.php/192-06284b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蓮華院誕生寺 内観研修所

蓮華院誕生寺 内観研修所

プロフィール

nikonikooshou

Author:nikonikooshou
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (198)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR