FC2ブログ

「夫の家族に対する内観」

私がこの内観に参加した目的は、妻からの勧めもあり、定年のご褒美としてされる方もいる事を知り、私も心のアカでも落としてスッキリしたいというものでした。

そして、ここに来まして、最初に話をして頂いた時にもらいました資料の中に、内観は自分との真剣勝負と書いてありましたので、気を引き締めて、誠実に取り組んでいこうと決意しました。

内観で最も重要である、視点を変えて相手から観た自分を見つめることができるよう内観を進めてまいりました。

内観の方法として、「してもらった事」「してあげた事」「迷惑・心配かけた事」を内観したい人に対し、年令で区分けした自分を調べていきました。

初めに母、父、妻、義父、義母、妹、そして、再度、母そして妻に対しまして、それぞれの区切りの良い年令の自分を調べました。

母に対しては、強い感情がありましたので、ここへ来る前から強い感謝の念を持っておりましたので、ある程度スムーズに内観できたと感じました。

父に対しては、以前は強い憎しみの感情を持っておりましたが、2~3年前から私の気持ちが変わりまして、産んでくれただけでありがたいと感じ、これまでの愚行も反面教師の模範であったと受け止めていましたので、内観においてもスムーズにできたと感じました。

義父、そして義母に対しては、結婚してから現在まで、私の理想とする父、母であり、尊敬と感謝で一杯でありましたので、内観におきましても、スムーズに進めたと思います。

妹につきましては、私のしてあげた事が多く、なかなかしてもらった事に気付きにくかったのですが、少し私の為にしてくれた事に気付き、感謝しています。

最後に妻に対しては、これまで当たり前と思っていたことが、実は違っていた事に気付かされ、今回の内観の中で最も気付きの強いものとなりました。

今回の内観で多くの気付きを得る事ができたことは、今現在、幸せなことと感じていますし、感謝すべきことと思っています。

特に妻に対しては、感謝の気持ちを深め、更に絆を深められるよう努力したいと思います。

今回、この内観を受けるにあたって、お世話して頂きましたスタッフの方々、本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*自分自身に3つの質問をする心理療法「内観」とマインドフルネス呼吸法で、心が温まり、明日への活力がみなぎる!

夫婦嫁姑不仲、職場人間関係、うつ病、子供問題、依存症、摂食障害等に効果。

前日本野球代表監督小久保氏も3回体験!
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

<「内観」の種類>

1週間で深い効果を得るための「集中宿泊内観」(毎月1回)、
多忙な人の為の1ヶ月間自宅で行う「Eメール内観」(随時)、
試しや再体験の為の「一日内観」(随時)を選べます。

短期宿泊内観(4日間)+自宅Eメール内観20日間、or
一日内観+Eメール内観1ヶ月もあり、集中内観と同じ効果。

集中内観
8月19日(日)15時~25日(土)15時

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ(電話0968-72-3300)
http://www.rengein.jp/naikan/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【坂村真民詩集】

「詫びる」
仏さまに囲まれ
眠っているのに
時にうなされ
声をあげて
目を覚ますことがある
業の深さか
性の拙なさか
なさけない自分を
詫びる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese subtitles) 
 
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
視聴者数は8月上旬に4,250名を超え、更に伸びています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【名 言 集】
「教えを喜ぶ人は、心が澄んで、快く眠ることができる。教えによって心が洗われるからである」(無量寿経)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*日本内観研修所協会ホームページ
内観テープを一部聞くことが出来ます。
http://naikanken.com/

*自己発見の会ホームページ
https://www.n-classic.net/

*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


IMG_0934[1]
スポンサーサイト



  1. 2018/08/04(土) 10:57:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「心配な子を持つ親の内観」 | ホーム | 「家族内観」>>

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rengein.blog.fc2.com/tb.php/193-d654fa5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蓮華院誕生寺 内観研修所

蓮華院誕生寺 内観研修所

プロフィール

nikonikooshou

Author:nikonikooshou
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (204)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR