FC2ブログ

「心配な子を持つ親の内観」

私は今まで母に対し、迷惑ばかりかけられていて、母から何かして頂いた事などあまりないと思って、これまで生きてきました。

内観が深まってくると、幼い頃の思い出がよみがえり、寒い日に母が編んでくれたセーターを着ていた事、手がしもやけやアカギレになった時に手当してくれた事など、全く忘れていたのに、鮮明に浮かんで驚きました。

思春期に八つ当たりした事、夜遊びや交際していた彼について心配や迷惑もかけました。そんな親不孝な娘でしたが、変わらない愛情で包んでくれていたのに気づかなかった私。

一戸建てに二世帯同居をし、親孝行のつもりになっていましたが、私の息子の世話をかなり押し付け、当たり前の顔をしていました。

迷惑や心配ばかりかけていたのは自分だったと、今回気づかされました。本当に申し訳なく思っています。母にはこれから出来る限り親孝行をしたいと思います。

亡くなった父とは子供の頃から仲が悪く、自分ではずっと大嫌いだったと思っていました。

ところが、父に対して自分を調べていくにつれ、懐かしく楽しい光景しか浮かんできません。海の近くだったので、釣り、海水浴、かき氷を買ってくれた事、お祭りに行った帰りウナギを食べさせてくれた事など、次々出てきました。映画にも連れて行ってくれました。

お酒ばかり飲んでいる人だったので、その印象が強かったため、良い部分ばかりが見えていなかったのかも知れません。

体調が悪くなってからは、物静かで、まるで私の方が親みたいに振舞っていました。末期のガンだと早く分っていれば、ささいなケンカぐらいで、最後の正月を病院で過ごさせなかったのにと、今でも後悔しています。

父の最後は人として立派な死に際でした。本当に私は父から多くのものを頂き、ありがとうという思いでいっぱいです。今なら一緒にお酒が飲みたい気持ちです。

元夫とは短い結婚生活でしたが、息子を授けてくれた事に感謝しております。とても人の良い方だったのに、私の理想を一方的に押し付け責めてしまいました。大変申し訳なかったと、今は思えます。

ただその当時は自分が悪いとは思っておらず、生活費を当たり前のように受け取っていました。離婚する時も私主導で、元夫に反論する事さえ不可能だったと思います。

息子の為、冷静になれなかった当時の自分をとても恥ずかしく、息子にも申し訳ない気持ちで一杯です。

嘘と盗みでは、自分を守ったり、正当化したいからだと思えました。でも、そこまでして守りたかったものは、大半が大したものではなかったように思います。

形のない時間や人の気持ちを盗んでいたという発想が、今までなかったので、今回改めて自分がいかにひどい人間であったか分かりました。今後は、自分と同じように相手や相手の時間も大事にしようと決めました。

息子に対して自分を調べると、生まれてから小学校まではとても可愛らしく、笑顔いっぱいで、私をとても幸せにしてくれていました。

でも、そんな時期でも、私が、無理に英語幼稚園に入れたり、仕事に理由をかこ付けて、母に食事などの面倒を押し付けていました。

中学校時代の反抗期、高校時代の不登校などの行動は、結局、私自身の至らなさ、愛情不足が原因だったと思い知りました。

息子はそれを口に出せない為、行動で私に示してくれたんだと解りました。本当に息子には長い間つらい思いをさせたと思い、申し訳ない気持ちで一杯です。

今後は、出来る限り食事を作ったり、心を開いて話が出来るように、今までの生活を改めます。内観に出会えて良かったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*自分自身に3つの質問をする心理療法「内観」とマインドフルネス呼吸法で、心が温まり、明日への活力がみなぎる!

夫婦嫁姑不仲、職場人間関係、うつ病、子供問題、依存症、摂食障害等に効果。

前日本野球代表監督小久保氏も3回体験!
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!


<「内観」の種類>

1週間で深い効果を得るための「集中宿泊内観」(毎月1回)、
多忙な人の為の1ヶ月間自宅で行う「Eメール内観」(随時)、
試しや再体験の為の「一日内観」(随時)を選べます。


短期宿泊内観(4日間)+自宅Eメール内観20日間、or
一日内観+Eメール内観1ヶ月もあり、集中内観と同じ効果。


集中内観
(A)8月19日(日)15時~25日(土)15時
(B)9月13日(木)15時~19日(水)15時


蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ(電話0968-72-3300)
http://www.rengein.jp/naikan/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【坂村真民詩集】
「澄むためには」
澄むためには
濁りが必要だったのだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese subtitles) 
 
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0

(視聴者数は2018年8月上旬に4250名を超え、続伸中)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【名 言 集】
「世間のすべての出来事の中にさとりの道を味わうようにする。我執、はからいを離れた智慧をもって照らせば、全ては皆尊い意味を持つものとなる」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*『シニア世代の生き方革命』芹澤幸彦著 幻冬舎
生きることへの充実感を高めるための秘訣!
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%8B%E3%82%A2%E4%B8%96%E4%BB%A3%E3%81%AE%E7%94%9F%E3%81%8D%E6%96%B9%E9%9D%A9%E5%91%BD-%E8%8A%B9%E6%BE%A4-%E5%B9%B8%E5%BD%A6/dp/4344915836/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1527220862&sr=1-1&keywords=%E3%82%B7%E3%83%8B%E3%82%A2%E4%B8%96%E4%BB%A3%E3%81%AE%E7%94%9F%E3%81%8D%E6%96%B9%E9%9D%A9%E5%91%BD


*日本内観研修所協会ホームページ
内観テープを一部聞くことが出来ます
http://naikanken.com/

*自己発見の会ホームページ
https://www.n-classic.net/

*お悩みがある方は、naikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


IMG_1044[1]
スポンサーサイト
  1. 2018/08/07(火) 11:35:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「Eメール内観で気付いた愛情」 | ホーム | 「夫の家族に対する内観」>>

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rengein.blog.fc2.com/tb.php/194-5161417d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蓮華院誕生寺 内観研修所

蓮華院誕生寺 内観研修所

プロフィール

nikonikooshou

Author:nikonikooshou
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (186)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR