FC2ブログ

「逆境を生き延びる力」

*蓮華院誕生寺奥之院大祭11月3日(文化の日)
横綱土俵入り、柴燈大護摩祈祷、門前市等

http://www.rengein.jp/event/detail.php?id=20180921161846

*3つの質問で悩みすっきり、問題解決。心理療法「内観」
うつ病、人間関係、夫婦嫁姑、不登校・非行、社員研修等に効果。
一日内観、Eメール内観、集中内観の3種類

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
電話:0968-72-3300

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「逆境を生き延びる力」

人生には3つの坂があると言われます。「上り坂、下り坂、そして、まさか」です。酷い絶望の中で、どういう人たちが生き延びる事ができたのか?生き延びる人々の共通項とは何だったのか?それをしばし、考えてみたいと思います。

〇目的と希望

精神科医ヴィクトール・フランクルはアウシュビッツ強制収容所での過酷な実体験を書いた名著『夜と霧』の中で次のような事を述べています。

人生はどんな状況でも意味がある。生きる目的を持つことが、生き残る唯一の方法である。酷い状況下でも生きる目的を作り出せた人が生き延びた。生きる意味や目的は自ら発見するものであり、苦しみは真実への案内役である。

人は肉体的な苦痛よりも、精神的な苦痛の方がつらいものだ。しかしまた、とてもきれいな夕陽などの自然が人を癒し、感動させてくれる。人間はどんな状況でも、自然や美に感動するものである。

我々は毎日、人生から生きる答えを求められているが、意味を考えることより、日々の行動が大事である。また、小さな事だが、ズボンの折り目を付けるというようなことで、ほんの少しでもきちんとすることを心掛けることも精神を正常に維持するのに役立つ。

収容所のようなあらゆる権利や自由を剥奪されても、自分がどんな精神的存在になるか人は決断できる。おのれの尊厳を守る人間になるか、そうでなくなるか、決断できる。

姜尚中東京大学教授は「与えられた運命と向き合い、引き受け、それをバネにするすることで成長できる。」と言われています。目的から希望が生まれ、耐え、生き延びられるのです。

〇『不死身の特攻兵』

「死ななくてもいいと思います。死ぬまで何度でも行って、爆弾を命中させます。」と、戦果を挙げながら9度生還した特攻兵の方がいます。パイロットとしては非常に優秀な技量を持った方でした。この方は、日露戦争金鵄勲章の父の言葉、「人間なかなかのことでは死なん」というのが、心の支えになったそうです。

また優秀なパイロットで無念にも先に戦死した戦友5人の分まで戦果を挙げてから死のうと思っていたそうです。そして、飛行機もなくなってからは、優秀な上司の戦死の状況を残された奥様に伝えるのが自分の役割だと思ったのも、生き延びられた理由の一つだったようです。また、整備兵も命令違反ですが、爆弾を投下出来るようにこっそりと改造してくれました。(特攻機は体当たりする為に、爆弾を投下出来ないようにしてあった。)

2度も新聞紙上で殺され、軍神になり、郷里で2度も葬式を出され、「早く死ね」と言われながら、何度も不十分な飛行機で特攻に出され、最後には日本軍から銃殺命令まで出されたそうです。そういう中で生き延びることが出来たのは、
「ご先祖様と仏様が一番精神的に強い支えだった」と述べられています。

最後には、飛行機もなく、フィリピンのジャングルの中で飢餓と闘いながら必死に生き延びて、日本に帰還されました。そして、福岡におられた上司の奥様に上司の戦死の状況を伝えに行かれたそうです。その後は、家族の為に農業に精出され、2016年2月9日に札幌で天寿を全うされました。

〇『聖書 ヨブ記』

ヨブの神への信仰心をサタンが試す。財産を失い、身近な者の死やものすごい皮膚病になっても、信仰心を捨てなかった人の話です。
サタンによってヨブはひどい皮膚病に冒されてしまう。当時の社会情勢下では、皮膚病は社会的に死を宣告されたことを意味しました。ついには、ヨブの妻まで神を呪って死ぬ方がましだと主張するようになるが、ヨブは次のように答えています。
「お前まで愚かなことを言うのか。わたしたちは、神から幸福をいただいたのだから、不幸もいただこうではないか。」

サタンは敗北した。神は全てを元に戻し、財産も2倍にした。ヨブは子供に恵まれ、長寿を全うしたというお話です。どういうひどい試練に会っても、神への信仰心を保ち続けることの大切さが記されています。


〇「小栗判官(おぐりはんがん)」物語

平安時代や室町時代の人々の「三大死因」は、「結核」、「脚気」、「皮膚病」だったと言われていますが、強引な結婚の結果、毒殺され、かろうじて生き返った小栗判官はひどい皮膚病(ハンセン病)にかかり、歩けなくなってしまいました。小さな台車に乗って、多くの人々に引っ張ってもらい、ついに熊野権現にお参りでき、近くの温泉に入れ、病気も治り、妻とも再会できたというお話です。ここには、神仏への信仰心と多くの人々の助けとが強調されています。(続く)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*過去は変えられない。
しかし、過去の受け止め方は変えられる。
すると、来が変わる。

自分自身に3つの質問をする心理療法「内観」で、
心が温まり、明日への活力がみなぎる!

前日本野球代表監督小久保氏も3回体験!
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!


(「内観」のメリット)
悩みや問題を解決でき、明るく楽しく生きられる
自己啓発とリフレッシュ。心のデトックスとダイエット
家庭問題(夫婦、嫁姑、浮気不倫等)解決
子供の問題(不登校、非行、引きこもり等)解決
心理的病気が良くなる(うつ病、摂食障害、心身症、
ノイローゼ、ギャンブル・アルコール・薬物依存症、等)
スポーツ選手や芸術家の精神力と実力向上
会社の業績アップ(経営者、幹部、社員研修)
人間関係改善、色々な問題や悩み解決


(「内観」の種類)

1週間で深い効果を得るための「集中宿泊内観」(毎月1回)、

多忙な人の為の1ヶ月間自宅で行う「Eメール内観」(随時)、

試しや再体験の為の「一日内観」(随時)を選べます。

短期内観(4日間)+Eメール内観20日間、または、
一日内観+Eメール内観1ヶ月もあり、
集中内観と同じ位の効果が出ます。


集中内観
11月13日(火)15時~19日(月)15時

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
電話:0968-72-3300

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【坂村真民詩集】

「虫たち」
興亡盛衰のなかを
鳴き続けてきた虫たちが
わたしに語りかける
それは形あるすべてのものの空しさ
そして形なき魂のなかにのみ
不滅の光の存在すること

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”
(日本語音声。字幕は4ヶ国語から選べます)
(日本語, English, Dutch, Russian subtitles)  

https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
(視聴者数が2018年10月中旬に4,500名を超え更に伸びています。)
(To set up the foreign language superimposition from the lower right of YouTube picture.)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【名 言 集】
「何ごとも耐え忍ぶことである。暑さ、寒さ、飢え、渇きを耐え忍び、ののしりや誹(そし)りを受けても耐え忍ぶことによって、自分の身を焼き滅ぼす煩悩の火は燃え立たなくなる。」(一切漏経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*日本内観研修所協会ホームページ
内観テープを一部聞くことが出来ます。
http://naikanken.com/

*自己発見の会ホームページ
https://www.n-classic.net
/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*TED動画『絶望を乗り越えて』Nick Vujicic
(愛と感動の言葉。手足のない男があなたに奇跡を起こす!)
(視聴者500万人以上。日本語字幕。)

https://www.youtube.com/watch?v=6P2nPI6CTlc
雪をも溶かし心を温かくする必見の動画です。


*お悩みがある方は、naikan@rengein.jpへメールされて下さい。
電話は0968-72-3300です。(にこにこ和尚)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


IMG_0937[1]
スポンサーサイト



  1. 2018/10/24(水) 10:55:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<幸福ニュース「逆境を生き延びる力(2)」 | ホーム | 「二度目の内観を終えて」>>

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rengein.blog.fc2.com/tb.php/199-408120bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蓮華院誕生寺 内観研修所

蓮華院誕生寺 内観研修所

プロフィール

nikonikooshou

Author:nikonikooshou
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (204)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR