FC2ブログ

幸福ニュース「事故からの大きな気付き」

内観一日目、いざ屏風の中に座ると、狭い空間で、圧迫感もあり、内観に集中することが出来ず、落ちている髪の毛が気になったり、煙草を吸ったりと落ち着きませんでした。

始めに、母親に対しての内観を行いました。

これまで、母親に対して、3つの事を調べましたが、過去の記憶を思い出しているだけで、自分の視点からでしか母親の事を知らべる事が出来ず、自分自身から離れて客観的に考える事ができませんでした。

内観がどういうものなのか、一体何なのか、よくわからないままに、4日目を迎えました。

4日目、悪い嘘と盗みについての内観を行いました。盗みについて、単にお金とか物とかを盗むだけではなく、相手の心を盗んでもて遊んだり、時間に遅刻して相手の時間を奪う事も盗みに含めるという事を教わりました。

自分の過去を調べていく内に、30才の時、交通事故を起こし、相手に全治2か月のけがをさせた事を思い出しました。その時は、申し訳のない気持ちで一杯になりました。

しかし、もう一人の自分は、相手の怪我のことよりも、免停の事や罰金、車の修理代など、自分の事しか考えていない、醜い自分がいることに気が付きました。

自分は相手にけがをさせたばかりでなく、相手の時間を奪った事、相手には親や妻、子供もおり、相手の家族にどれだけ迷惑や心配をかけたのだろうか、それを相手やその家族の立場になって考えた時、これまでにない申し訳のない気持ちと、自分自身の汚さ醜さを知りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*てらカフェ(内観の集い)」
第4回7月27日(土)12時半~16時半、蓮華院誕生寺本院
お寺でコーヒー飲んで、悩み解決、リフレッシュ!
内観ミニ体験、瞑想と呼吸法、幸福学、仲間づくり、茶話会。
要予約(先着10名)

https://www.rengein.jp/notice/?id=20190311144606
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

内観5日目、母親について、2回目の内観を行いました。大山先生より、人生最後の日と思い、内観をしてみて下さいと言われ、1回目ではなかった新しい気付きや受け止め方の変化などを中心に調べていきました。

私が高校を卒業し、熊本の専門学校へ進学したが、途中で辞めてしまった事がありました。今でも自分の中で、母親との間に小さな溝があり、あの頃の話は今までもあまりした事がありませんでした。

その頃母親は、私の学費や生活費を稼ぐために、仕事を掛け持ちして朝から晩まで働いてくれていました。私は、その時、母親がどういう気持ちで働いていたのか分かりませんでした。

学校には行かず遊んでばかりで、バイトにあけくれていました。結局、1年生を2回留年し退学となりました。

その頃の私は、母親に対して反省の気持ちもなく、行きたくもない学校に無理やり行かされ、行かせた母親が悪いと言うような態度でした。

母親は、将来私が生活に困らないよう、幸せな暮らしをしてほしいという思いで、自分の身を削り働いていたと思います。

私は母親の期待を裏切るばかりではなく、ひどい言葉を言い、悲しませました。
2回目の母親に対する内観を行った事で、過去の自分の犯した罪の深さに気づきました。

これからも過去は変えることは出来ません。しかし、過去の受け止め方を変える事で、未来が変わる。ようやくその意味が解った気持ちです。

これからは感謝の気持ちを忘れず、相手の立場になり、考えていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*自分自身に3つの質問をする心理療法「内観」と呼吸法で、心が温まり、明日への活力がみなぎる!

職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、各種依存症、摂食障害等に効果。

元日本野球代表監督小久保氏も3回体験!
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

<「内観」の種類>

1週間で深い効果を得るための「集中宿泊内観」(毎月1回)
多忙な人は1ヶ月間自宅で行う「Eメール内観」(いつでも随時)
試しや再体験の為の「一日内観」(いつでも随時)を選べます。

短期宿泊内観(5日間)+自宅Eメール内観2週間、or
一日内観+Eメール内観1ヶ月もあり、集中内観と同じ効果。

「集中内観」
(A)7月16日(火)15時~22日(月)15時
(B)8月14日(水)~20日(火)


蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】
「綿毛のように」
タンポポの綿毛のように
柔らかい愛を持って
お互いが生きてゆく
それは何と素晴らしく
美しいことであろうか
そう思い
わたしはかがみこんで
道のべの
タンポポの綿毛を
じっと見つめていた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*「内観フォローアップ・コースを新設!」
集中内観やEメール内観を終えた方々の為のEメールによる
フォローアップ・コースです。一人ではなかなか日常内観を継続
しにくいので、そのサポートを行い、内観の習慣化を図り、より
良い人生を送る事を目的としています。
http://www.rengein.jp/naikan/other/


*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese subtitles)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
視聴者数は2019年6月下旬に5,270名を超え更に伸びています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【名 言 集】
「他人の過ちは見やすく、おのれの過ちは見難い。他人の罪は風のように四方に吹き散らすが、おのれの罪は、さいころを隠すように隠したがる。」(法句経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*日本内観研修所協会ホームページ
内観テープを聞くことが出来ます。動画も見れます。
http://naikanken.com/

*自己発見の会ホームページ
https://www.n-classic.net/

*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*「感謝と赦す事が未来への扉を開きます。憎しみ、恨みは争いをうみ、不幸になるだけです。」(にこにこ和尚)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


IMG_1872[1]
スポンサーサイト
  1. 2019/07/04(木) 11:48:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<幸福ニュース「愛されている」 | ホーム | 幸福ニュース『幸せな人生を送る子どもの育て方(2)』>>

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rengein.blog.fc2.com/tb.php/217-905aef9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蓮華院誕生寺 内観研修所

蓮華院誕生寺 内観研修所

プロフィール

nikonikooshou

Author:nikonikooshou
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (199)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR