FC2ブログ

幸福ニュース「幸福になる方法『幸福学』」

*「3つの質問であなたの人生が変わる!心理療法『内観』!」
家族・職場の人間関係、不登校、うつ病、摂食障害、愛着障害、自己啓発。
集中内観、Eメール内観、一日内観から選べます。
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「幸福になる方法、『幸福学』」 

幸せになりたいというのが、皆様のみならず、世界中の人々の願いだと思います。現在、アメリカや日本でも「幸福学」という新しい分野の研究が進んでいます。今回は、そういう最新の情報も踏まえながら、皆様に幸福になる有力な方法をお伝えしたいと思います。

先ずは、自分の心の拠り所や信じるものを持っている人は、少々の困難に会っても、幸せ感を持続しやすいと言えるでしょう。また、チャップリンが言ったように、健康とある程度のお金があれば、幸せ感を持ちやすいと言えます。

そして、東日本大地震や熊本地震で何が一番大事かが明確になりました。物としては水ですし、精神的な事でいえば、人と人との「絆」です。長生きするのに一番大事なのは人間関係であるという複数の論文があります。孤独は肥満や煙草よりも健康に悪いという研究データもあります。特に高齢の男性は気をつけられて下さい。ですから、定年後は、カネ、コネ(友人、知人)、タネ(趣味)が非常に大事だし、必要だと言われています。

次に、人の役に立つことをする、人助けをすると、幸福感を得られるということが、幸福学では明らかになってきました。諺にあるように、「情けは人の為ならず。」自分の為になる訳です。真言宗の三摩耶戒真言「おん さんまや さとばん」は、「仏様と他人と自分は同根である。即ち、同じと所から来ている」という意味です。ですから、他人をいじめる事は自分をいじめる事と同じで、他人を助ける事は自分を助ける事と同じ事になる訳です。ですから、幸福感が得られるというのもうなずけます。

自分一人だけ良ければいいという、自分ファーストの考え方や行動は、短期的にはいいかもしれませんが、長期的に見ると不幸になる方法なのです。反対に、人助けや人に与える事は幸せになるとても重要な秘訣です。まず、体内にいいホルモンが沢山出て、免疫力が高まり、健康になれます。幸福感が増し、不安も減ります。顔にもつやが出て、しわも減り、若返ります。特に女性の方には効果的です。

日本の幸福学の権威、慶應義塾大学大学院教授前野隆司先生は次のように述べておられます。短期的幸せは、地位財による幸せである。地位財とは、金、物、地位、美貌など他人と比べられる財の事を言います。長続きする幸せは、非地位財による幸せで、心の持ち方、考え方による幸せや、健康である幸せなどです。

前野先生は研究の結果幸せには4つの因子がある事を発見されました。それらは次のとおりです。
4つの幸せ因子と幸せになる呪文です。
1. やってみよう!自己実現と成長の因子。
2. ありがとう!つながりと感謝。
3. 何とかなる!前向きと楽観。
4. ありのままに!独立と自分らしさ。


1. やってみよう因子とは、夢や目標ややりがいを持ち、それを実現しようと行動し、成長していくことが、人の幸福感を高めると言うものです。人生とは、ある意味、自分の生きる意味や目的を探す旅であるとも言えます。人から言われたり教わった目的ではなく、自分で自分の生きる意味を見つけるのです。もちろん、明確な意味や目的のない人生でもかまいませんが、干し柿を作ろう、新しい料理にチャレンジしようというような目先の小さな目標でも、結構楽しく何日かを過ごせるものです。

2. ありがとう因子とは、人と一緒に楽しんだり、愛情に満ちた関係を築くこと、人に喜ばれること、親切な行為をすることなどによって、私達は幸せを感じます。ですから、一食布施でボランティア団体に寄付したり、隣近所の人に対して自分の出来る小さな人助けを考えて時々実行すると、満足感や幸福感を感じられるのです。

3. なんとかなる因子とは、自己肯定感が高く、ポジティブでいられることは、やはり幸せにつながります。信仰を持っている方は神仏の力を信じているので、絶体絶命の困難な状況に陥っても、困難を乗り越え生き延びる力が強いという実例が昔から数多くあることは承知の事実です。

4. あなたらしく因子とは、他人と比較せず、自分らしくやっていける人は、そうでない人よりも幸福です。一般的に、他人と比較すると不幸になりやすいと言われています。自分をしっかり持ち、マイペースに人生を歩めるようになることが、幸せに生きる要因のひとつです。

瞑想も精神を安定させ、健康になる為にいいと言われていますし、実証データもあります。静かで安全な所で、背筋を伸ばして、ゆっくりと深呼吸するのです。吐く息を吸う息より長く、できれば、2倍くらいの長さにします。そして、自分の呼吸を数えるのです。10まで数えたら、また1から数え直します。目は半眼でも、閉じても結構です。呼吸に意識を集中する事で深い瞑想状態に入っていきます。毎日1回、3分間~15分間くらいされるとイライラしにくくなり、健康状態もよくなり、全ての面でいい効果が出てくることでしょう。

同じく、マインドフル瞑想法で言っている事も、「今に生きる」という事です。「色々と問題はあるけれど、それはとりあえず置いといて、今日自分の出来る事をやって、そのまま前進しよう」という方法で毎日を過ごすと幸せになれます。

一般的に次の事が幸せに近づく方法だと言われています。感謝する事、赦す事、執着を手放す事、こだわらず、受け入れる事は、幸せへの入り口。憎む事、恨む事、呪う事、仕返しする事は不幸への入り口です。また、「全ては受け止め方次第、活かし方次第」です。悪いことでも、できるだけいい方へ受け止めて、いい方へ活用していく「陽転思考」を心がけましょう。

最後に、幸福感が増し、以前より楽に生きられる有効な方法があります。心理療法の内観です。今年は7月にカナダ人大学院生の内観や、中国山東省での内観学会や、12月にはイスラエル人も来て内観する予定で、世界中に広まりつつある内観を実感致しました。

内観は人間の愛と憎しみを徹底的に掘り下げ、感謝と赦しの世界を作り出します。人は自分の中の鬼に気づくと仏様へと変身するのです。憎む、恨む、怒る心を手放し、安定した平安な心、幸福を感じ取る力を強くするのに有効な方法が内観です。一人でも多くの皆さんに内観を体験して頂き、幸せな人生を歩んで頂けたらと思います。合掌

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*心身の健康と魅力増進、悩み解決の為の心理療法「内観」と
呼吸法で、心が温まり、明日への活力がみなぎる!

職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、愛着障害、
パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、社員研修等に効果。

元日本野球代表監督小久保氏も3回体験!悩み解決、心すっきり、楽しい人生!


<「内観」の種類>
「集中内観」(毎月1回)
自宅で行う「Eメール内観」(いつでも随時)
「一日内観」(いつでも随時)を選べます。

一日内観+Eメール内観1ヶ月もあり、集中内観と同じ効果。

集中内観
(A) 10月5日(土)15時~11日(金)15時
(B) 11月13日(水)15時~19日(火)15時


蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】
「花は嘆かず」
わたしは
今に生きる姿を
花に見る
花の命は短くて
など嘆かず
今に生きる
花の姿を
賛美する
ああ
咲くもよし
散るもよし
花は嘆かず
今に生きる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese subtitles)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
視聴者数は9月中旬に5,300名を超え、更に伸びています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【名 言 集】
「樹木の芯を求めて林に入った者が、枝や葉を得て芯を得たように思うならば、まことに愚かなことである。人は木の芯を求めるのが目的でありながら、木の外皮や内皮または木の肉を得て、芯を得たように思い間違う」(大樹芯喩経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*幸福ニュースバックナンバー
https://www.rengein.jp/koufuku/old.php

*日本内観研修所協会ホームページ
内観テープを聞くことが出来ます。動画も見れます。
http://naikanken.com/

*自己発見の会ホームページ
https://www.n-classic.net/


*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*愛着障害の権威の友田明美先生(福井大学教授、小児神経科医)が
NHKの『プロフェッショナルの流儀』で放送されました。
虐待や子供の事でお悩みの方は、友田先生のTEDxTalkをお聞きください。
https://www.youtube.com/watch?v=4TkL1N-EThU
(にこにこ和尚)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


IMG_2120[1]
スポンサーサイト



  1. 2019/09/12(木) 15:15:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<幸福ニュース「若者の内観」 | ホーム | 幸福ニュース「愛されている」>>

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rengein.blog.fc2.com/tb.php/219-149d66ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蓮華院誕生寺 内観研修所

蓮華院誕生寺 内観研修所

プロフィール

nikonikooshou

Author:nikonikooshou
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (205)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR