FC2ブログ

幸福ニュース「リフレイミング、視点の転換」

*除夜の鐘12月31日11時~元旦2時
蓮華院誕生寺の奥之院
(熊本県玉名市築地1512-77)
https://www.rengein.jp/event/detail.php?id=20191122153135


*『あなたの人生が変わる3つの質問』発売中!
Amazon Kindle版 500円。紙版もあります。
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%8C%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8B%EF%BC%93%E3%81%A4%E3%81%AE%E8%B3%AA%E5%95%8F-%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98-ebook/dp/B0817MRRMM/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%8C%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8B%EF%BC%93%E3%81%A4%E3%81%AE%E8%B3%AA%E5%95%8F&qid=1573533389&sr=8-1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月には何が住んでいる?

 皆さんは、お月様の中には何が住んでいると思いますか?日本だと普通、兎ですね。でもヨーロッパに行くと蟹や女性です。それでは、アフリカのケニアの人々は、何をお月様の中に見るでしょうか?実は、キリンなのです。

私も何故キリンに見えるのかと不思議に思って、何回もお月様を見てみましたが、そう見えませんでした。ところが、半年ぐらいたったある日の朝5時頃起きて本院へ行く途中、たまたま西の空に沈もうとする満月を見たのです。

すると、何と捜し求めていた、あの「キリン」がいたのです。「あー、ケニアの人は、朝の月をみたんだ」と気付きました。夜9時ごろ東の空にみる月と違い、上下が逆転しているので、新しい動物が見えたのです。

 内観とは、このように自分中心ではなく、他人中心に自分を見つめて、幸せになる方法です。周りの人々から見た自分像とは、言うなれば、「月の中のキリン」のようなものです。一週間他人中心に、自分自身を見てみると、新しい自分像に気付き、幸せで一杯になる方がほとんどです。

 また、内観は、わずか一週間で、心の奥底から気付く体験をし、楽しく幸福になる効果的な心理療法なのです。中には、魂がゆさぶられるような劇的な体験をし、その後、自分の夢を実現して、毎日を生き生きと楽しく過ごされている方々もおられます。

 皆さんは、毎日お風呂に入られて、体の汚れを落とされます。内観はいわば、あなたの心を温泉に入れて、今まで溜まっている心の垢を落とすようなものです。温泉に入るとサッパリしたいい気分になりますが、内観をすると心のリフレッシュができて、ほんわかとあたたかい幸せな気分になり、毎日が楽しく幸福になる方が多いのです。家族や社員全員が体験しますと、ご家族や会社内でのコミュニケーションがさらによくなるようです。

リフレイミング(視点の転換)

心理学用語に、「リフレイミング reframing」という言葉があります。これは、「視点を変えて考えてみる。考える枠組みを変える。」ということです。同じ事について思考するのでも、そうすることによって、今までとは違う側面を発見したり、気付いたりします。

 内観では、客観的に自分自身を観つめてみようとします。そこで重要なのは、視点を変えて、相手の立場で相手になりきって、自分自身を見つめてみるということです。あるいは、鳥の目(バード・アイ)のように、高所から、相手と自分とを客観的に観てみるのです。

 すると、相手の立場から自分を観るというリフレイミングによって、過去の景色が違って見えてきます。ある出来事も、自分からはこう見えていたけれど、相手から見ると、今まで思っていたのとは違う風景が見えたり、思いがけない発見や、自分の誤解に気付いたりするのです。これは、人間関係だけでなく、仕事やボランティア活動など、様々な分野で応用のきく方法です。

 内観では、三つの質問を繰り返します。(一)してもらった事、(二)お返しした事、(三)迷惑や心配かけた事の三つです。これを対象人物や時期を変えながら、繰り返していく事によって、自動的に他者からの視点で、自分自身を観る様になっていくのです。その結果として、今までの自分の思い込みや、誤解や、間違いに自分自身で気付いていきます。

 それから、内観は人間の本質的な部分に迫るところがあります。つまり、本来持っているものに自発的に気付かせ、取り戻させる働きがあるのです。ですから、内観は、今までに染み付いた様々な心の汚れや垢を落とし、人が本来持っている純粋な心、例えば、愛情、親切心、感謝、慈悲心と、私達が本来持っていたそういうものに目覚めさせてくれます。ですから、内観は国籍、人種、老若男女を問わず、世界中で有効なのです。

 このように、内観は、私達に本来の心を取り戻させ、幸福を感じ取る力を強くします。その結果、人は人生を今までより楽に、楽しく生きられるようになるのです。

心理療法「内観」で大事な点は、「視点」を転換することです。自分からサイドではなく、相手の視点から自分自身を見詰めてみるのです。そうすると色々な事に気付きます。

喩えでいうと、これは、ドーナツの事を考えるとよく解ります。ドーナツは、ある方向から見ると長方形に見えます。でも、向きを変えると、円形で、真ん中に穴があいています。色々な物事もこれと同じで、いろんな角度や視点から見ないと、本当の姿は分かりません。

内観では、いつも意識している自分の事は横に置いて、放っておきます。内観で考えるのは、相手の気持ち、言い分、感情、理屈等々です。相手サイドから観た場合、その時の自分はどういう風に見えたのだろうとか、相手の気持ちはどうだったんだろうとか、推測していきます。そして、何に気付くか、何を発見するかということが重要です。色々な気付きや発見から、癒されたり、立ち直っていく方が多いです。そして、ほとんどの方が前より楽に生きられるようになったと言われます。

大事なことは、知ることよりも、行うこと

皆さんは、お風呂に入ったり、歯を磨いたり、マッサージをしたりして、体の手入れはよくされていることと思います。年末になると大掃除をして、家の手入れもしますね。ところが、自分自身の心の手入れやお掃除は放っておく人が多いのではないでしょうか。内観は、言うなれば心の大掃除です。体だけでなく、心の健康の為にも、今年は、「ちょっと内観」で、三つの質問を自分に問いかけてみられると、面白いと思います。

内観で最も大事なことは、知ることよりも、行うことです。ブラジルにパルミットという食べ物があります。ヤシの新芽なのですが、「竹の子に似ているけれど、もっと柔らかくて、色は白くておいしいよ。」と言っても、実際に食べてみないことには、本当の味は分かりません。内観も同じです。実際に自分で体験しないことには、気付きや発見は得られません。

 現在悩んだり、問題を抱えている人や、病気の人は、なかなか自分自身や問題や悩みを客観的に観ることが出来ません。ですから、他人に相談したり、カウンセリングや内観という手法があるわけです。皆さんも内観で自分の中のキリンを見つけてみませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*「第8回てらカフェ」開催!
お寺でコーヒー飲んで、悩み問題解決、リフレッシュ!
1月18日(土)12時半~16時半

会場:蓮華院誕生寺本院(熊本県玉名市築地2288)
要予約(先着10名)、参加料千円
https://www.rengein.jp/notice/?id=20190311144606
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)



*心身の健康と魅力増進、悩み解決の為の心理療法「内観」と呼吸法で、
心が温まり、明日への活力がみなぎる!

職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修等に効果。
元日本野球代表監督小久保氏も3回体験!
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!



<「内観」の種類>
ベストなのは1週間の「集中内観」(毎月1回)
多忙な人は1ヶ月間自宅で行う「Eメール内観」(いつでも随時)
試しや再体験の為の「一日内観」(いつでも随時)を選べます。

「短期宿泊内観(5日間)+自宅Eメール内観2週間」or
「一日内観+Eメール内観1ヶ月」もあり集中内観と同じ効果

集中内観
2019年3月15日(日)15時~21日(土)15時

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/

(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】

「つゆのごとくに」
いろいろのことありぬ
いろいろのめにあいぬ
これからもまた
いろいろのことあらん
いろいろのめにあわん
されどきょうよりは
かなしみも
くるしみも
きよめまろめて
ころころと
ころがしゆかん
さらさらと
おとしてゆかん
いものはの
つゆのごとくに

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)

(English, Dutch, Russian, Japanese subtitles)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
視聴者数は2019年11月末に5,600名を超え、更に伸びています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【名 言 集】
「仏の教えは、相反する二つを離れて、それらが別のものではないという真理を悟るのである。」(楞伽経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*幸福ニュースバックナンバー
https://www.rengein.jp/koufuku/old.php

*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_2251[1]
スポンサーサイト



  1. 2019/12/11(水) 11:04:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<幸福ニュース「女の機嫌の直し方」 | ホーム | 幸福ニュース「「憎むことは不幸への入り口、許すことは幸せへの入り口」」>>

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rengein.blog.fc2.com/tb.php/225-ebfb2db9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蓮華院誕生寺 内観研修所

蓮華院誕生寺 内観研修所

プロフィール

nikonikooshou

Author:nikonikooshou
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (210)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR