FC2ブログ

幸福ニュース「見方が180度変わった!」

*「てらカフェ(内観の集い)」
第10回3月14日(土)12時半~16時半、蓮華院誕生寺本院
リフレッシュしたい人、内観ミニ体験したい人、仲間づくりの場、
幸福学、阿字観瞑想、懇談会。要予約(先着10名)
https://www.rengein.jp/notice/?id=20190311144606
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)


*悩み・問題解決や自己啓発に「集中内観」
3月15日(金)15時~21日(木)15時
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「見方が180度変わった!」

内観研修のお陰で心と体を軽くすることが出来ました。また、帰ってからこそが本番だと今、気を引き締めております。

内観中に自分の心の中で大きく変わったことは、アルコール依存症である父と弟に対する印象です。

アルコール依存症になってからの父は、自分と憎しみ合う関係だと思い込んでいたのですが、事実として自分に費やしてくれたお金、労力の莫大さを内観を通じて見つめ直し、小さい頃にあった父との温かな思い出がよみがえってきました。また、それが父が酒に溺れた後もずっと自分への愛を守り続けていた事を思うと、涙が止まりません。

当時子供だった自分が父を恨んでしまった事は仕方のなかった事かも知れませんが、代わりに今大人になった自分が、父に感謝の言葉と愛情をお返ししていきます。

次に弟についてです。内観研修を終えた今となっては、弟が内観に連れて来てくれた、そんな思いがします。弟もまた父と同じくアルコール依存症であり、人間関係に苦しんでいる一人です。

内観前は、酒に溺れていない私と弟の問題は別個であり、むしろ、アダルト・チルドレンの本を読んでいる自分は幾らかましだと考えていました。

しかし、内観を通じて気づかされた自分の姿は、根本的には弟と全く同じでした。時に自暴自棄になり、周囲との関係を自ら断って、我に執着し、過去の恨み、怒り、悲しみに依存しているのは、弟と同じでした。その事実に大きく驚かされ、また、弟や同じ原因で苦しんでいる家族への同情が深まりました。

また、弟に一番暴力をふるい、一番迷惑をかけたのは、私自身だということも、ハッキリと自覚させて頂きました。

弟には先ず深くお詫びをし、愛情を注ぎ、アルコール依存症から立ち直る手助けを、専門家の手をお借りして行っていきたいです。

家中の争いの焦点だった母と祖母については、少し怒りを手放す事もできた一方で、もっともっと内観を深めたいと思っています。

また、二人共、怒りや恨みを互いに手放せず、自分の心で自分を苦しめている時点で、既に天によって処せられているのかも知れない、そんな風にも考えられるようになり、許せる心持ちと、自分の為すべきことも見えてきました。

内観を経て、心というのは本当に使い方次第で、地獄も見せれば、極楽も見せるという恐ろしさに気付かされました。

過ぎたるは及ばざるが如しで、人に求めすぎれば反発を生む。反発されれば、こちらも更に態度を硬くして、ますます相手の欠点ばかりに執着する。その先にあるものは、自分がかって居た憎しみや怒りの我が家。

同じ失敗を繰り返さないためには、他人や自分に対しても完璧主義をやめ、7~8割できていれば上出来とし、多少の過失は水に流す事。そうすれば、周囲の家族にも完璧を求めず、過失を赦す事ができると思いました。

また、今まで悩みがなかなか解決できなかった点に、急ぎ過ぎたり焦り過ぎたりしていて、もがけばもがく程、自分の実像はブレたままで掴めず、したがって悩みも解決することができなかったように思います。

今回1週間の集中内観で改善されたのは、まさに様々な人の視点を使って、自らの実像を正しく把握しようとした所にあったように思います。

家に帰り、社会へ帰ってからが本番だと思います。今日から自主内観を朝起きてから15分、お掃除しながら、先ずは負担を軽くして続けてみます。

そして、段々と自分と深く向き合い、当たり前に感謝できる人間に少しでも近づいていこうと思います。今回、ひとかたならぬご指導を頂き、誠にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*「3つの質問であなたの人生が変わる!心理療法『内観』!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、愛着障害、
パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、社員研修等に効果。

元日本野球代表監督小久保氏も3回体験!
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

<「内観」の種類>
ベストなのは1週間の「集中内観」(毎月1回)
多忙な人は1ヶ月間自宅で行う「Eメール内観」(いつでも随時)
試しや再体験の為の「一日内観」(いつでも随時)を選べます。

「短期宿泊内観(5日間)+自宅Eメール内観2週間」or
「一日内観+Eメール内観1ヶ月」もあり集中内観と同じ効果

集中内観
3月15日(金)15時~21日(木)15時

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*盆梅展(2月8日~3月3日、蓮華院誕生寺の奥之院)
http://www.rengein.jp/notice/?id=20190207143756

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】
「念じよう」

ともされたあかりのなかに
うかびくるひとたち
悲しみは消えて
愛にかがやき
ひとみなごやか

信じよう
信は功徳の母という
この世で報われなかったひとも
あの世で報われることを
あかりをともして念じよう
詩縁のひとたちの幸せを
心をこめて念じよう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese subtitles)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
視聴者数は2019年2月中旬に4,950名で、もうすぐ5千名です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【名 言 集】
「人々は、常によこしまな思いを起こして、愚かさの為に正しく見ることができなくなり、自我にとらわれて間違った行いをし、その結果、迷いの身を生ずることになる。」(華厳経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_2306[1]
スポンサーサイト



  1. 2020/02/19(水) 15:25:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<幸福ニュース「父母への誤解」 | ホーム | 幸福ニュース「親戚との人間関係」>>

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rengein.blog.fc2.com/tb.php/229-4ba479e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蓮華院誕生寺 内観研修所

蓮華院誕生寺 内観研修所

プロフィール

nikonikooshou

Author:nikonikooshou
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (216)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR