浮気

私は妻に勧められて内観を受けることを決めました。数年来、私の浮気を発端とする家庭不和におちいり、何回か修復を試みたものの、ことごとく私の不徳の致す所により、失敗を重ねていました。

研修所に来る前には、何が原因で私は決意を貫けないのかを考え、心理学の本を読み、自己愛性格異常ではないかと考えて自己分析したところ、当てはまることが多く、数回心療内科に通院しました。しかし、そこでは少し話を聞いてもらえるものの、全く改善には至らず、薬を処方されるのみでした。

研修所のホームページを見させて頂き、じっくりと自分に向き合い、また話も聞いて頂けると分かり、今の生活から何とか一歩踏み出したいとの思いで研修を受け、何とか集中内観を全うできました。


内観初日は、母に対する内観でしたが、私は、両親に対する不信感を強く持っており、日頃は幼い頃の記憶(中学生まで)をほとんど思い出せず、同窓会でも何も話せない程でした。しかし、じっくりと内観してみると、ぽつりぽつりと昔を思い出すことが出来ました。

当時、両親から愛情をかけてもらえず、親は自分達だけで生活を楽しんでいるのだ、本当の親ではないんだという思いが強く、高校からは親元を離れた私でした。

内観してみると、当時の親よりも年を重ねているので、何を考えて子供に接していたのかを理解することが出来ました。また、当時の両親を許すと共に、厳しい環境の中育てて下さったことに感謝することが出来ました。

妻への内観では、いかに私が妻を粗末にし、勝手な行動や判断をしていたかを思い知りました。して頂いた事を調べれば調べるほど、どれほど妻が我慢し、私と生活を共にしてきたかを感じました。

私はその妻を裏切り、その後も浮き草の様に生活を続けています。それも妻が私の改心を信ずればこそだと感じています。

5日目には、子に対する父のテープを聞かせて頂きました。その後長男への内観をしました。中学時代から落ち着かない生活を続けている長男の気持ちの乱れの原因が、全て私の行動の写しである事をやっと自覚することが出来ました。

妻からは「あなたが落ち着かないから、子供が落ち着かない」と言われ、私はその度に妻に原因があるのにと感じていました。けれども、テープの告白と私の現状が重なり、自らの責任の重さ、長男の最も大切な時代を、私の言動と行動で台無しにしてしまった事を痛感しました。

残された時間は、妻・義母・長男・長女への内観を行い、家族への今までの行状と、家族から観た自分を調べておりました。

自己中心の行動を周りがどう見ていたのか、何故家族の心が離れていったのか。その中心で悪影響を与え続けた自分の業の深さは計り知れません。ただ、今回内観により、少しはその原因を知る手段を得る事が出来たと思っています。

これからは、相手の言葉と行動を私のためを思ってしてもらっていると受け止めます。そして、お返しする事が何かできないかと考え、今日一日ご迷惑をかけなかったかと自問する癖をつけて、一日も早く思いやりのある人間となり、幸せな家族となれるよう努力していきます。

最後に大山真弘先生、蓮華院誕生寺の皆様、1週間とても充実した時間を過ごさせて頂き、感謝しております。本当にありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2012/08/02(木) 15:18:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<大分内観懇話会印象記 | ホーム | 第29回九州内観懇話会>>

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rengein.blog.fc2.com/tb.php/27-739064db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

元探偵の極意!貴方でも出来る浮気調査法!

浮気をしてるかもしれない! でも、調べられない・・・ 信じたいけど、もし浮気し...
  1. 2012/08/05(日) 08:38:23 |
  2. おかねのなるき

蓮華院誕生寺 内観研修所

蓮華院誕生寺 内観研修所

プロフィール

nikonikooshou

Author:nikonikooshou
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (147)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR