FC2ブログ

「選択肢が多いほど、人は幸せ?」

"品数が豊富なスーパーほど売り上げが多い?"

スーパーでの品数と売り上げの相関関係を調査した研究があります。当時、多くの商人は、チーズならチーズの品数が多いほど売り上げが多くなると信じていました。けれども、調査結果は予想をくつがえすものでした。選択肢が多すぎると売り上げは下がったのです。試食品のチーズが24種類あった場合より、6種類の方が売り上げが増えたのでした。

選択肢が多すぎると3つの問題が起こります。まず、人は選べなくなってしまいます。次に、ひどい選択をするようになります。そして、選んだ結果に満足しなくなる傾向があるのです。


"見合い結婚と恋愛結婚、どちらが幸せ?"

また、インドで見合い結婚と恋愛結婚の夫婦を対象に行われた研究調査があります。その結果、一般的傾向として、見合い結婚は冷たく始まるけれども、期間が長くなるにつれ熱くなり、恋愛結婚は熱く始まるが次第に冷めていくという結果がでました。

"マジカルナンバー7±2"

人間の知覚判断には限界があります。ほとんどの人は、選択肢が5つから9つ(7プラスマイナス2)までにしか対処できません。それ以上になると、知覚や判断の誤りをおかしやすいのです。

ですから、人に伝える時や発表する時には要点を3つに絞りなさいと、池上彰氏は著書の中で強調しています。そういえば、元大本営参謀で商社伊藤忠の会長を務めた瀬島龍三氏もよく3項目にまとめて話されたり、指示を出されていました。

それから、皆さんも体験したことがあると思いますが、よく使われる手法の一つに、2択や3択のツリーを作って選ばせるという方法があります。また、日本でヒットした商品名は8文字以内と言われています。

ということで、アップルで数々のヒット商品を開発したジョッブズ氏が唱えたように「Simple」が意外と大事で、人を幸せにしてくれるようです。
スポンサーサイト



  1. 2012/09/27(木) 16:08:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『家族への恨み解消』 | ホーム | 離婚を回避して>>

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rengein.blog.fc2.com/tb.php/31-82634ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蓮華院誕生寺 内観研修所

蓮華院誕生寺 内観研修所

プロフィール

nikonikooshou

Author:nikonikooshou
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (204)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR