『中学生の内観』

初めて『内観』について知った時、内観に対して不信感を抱いていました。

自分は宗教というものが好きではありませんでした。なので、心理療法『内観』に対しても、「こんな事をしても意味がない」、「人が変わるはずがない」などと、心の底から思っていました。嫌々ながら寺の門をくぐったのを覚えています。

初日は本当に緊張をしていました。1週間も寺で修行するのは絶対に無理だという思いがありました。

最初の内観では、母に対する自分についてしらべなければならないのに、他の事ばかり考えてしまって、時が経つのを待っているだけでした。「適当にすればいい」などと、甘い考えを持っていました。

しかし、そのような甘い考えが変わる時が訪れました。父の養育費を紙に書き出していた時のことです。

今まで悪さばかりしてきた自分に、父がこれほどの大金を費やしていたなんて、思いもよりませんでした。親が子を育てるのは当たり前だと思っていたので、本当に驚きをかくせませんでした。

私は父の存在がとても怖く、父が嫌いでした。自分が悪さをするようになったのは、父のせいだと決め付けていました。自分のせいなのに、人のせいにして、現実から逃げている自分がいました。「父は自分を見捨てた」と心のどこかで思っていました。

養育費の総計を見た時は、こんなに悪さをした自分に対して、父がどうしてお金を費やしてくれているのかと、不思議に思いました。

また、母に対する自分について内観している時も、驚くことが何度もありました。父と同様に、自分がどんな悪さをしても、母は自分を育ててくれたことに気付きました。

親の義務だと言って、様々なことを押し付けていました。子が親を選べないのと同じで、親も子を選べない。授かった命を大切に長年育ててくれた母に対して、自分はいつも反抗していました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*1万部突破! 第3刷を全国の書店で発売中!
5月12日お母さんの日の前にお読み下さい。


『お母さんにしてもらったことは何ですか?』サンマーク出版
   蓮華院誕生寺内観研修所所長 大山真弘著、1,575円


<三つの質問で、涙し、癒され、元気付けられる内容です。>

"amazon"や"セブンネットショッピング"での注文が確実です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98/dp/476313230X

<amazon大山真弘 or 7ネット大山真弘 でも検索出来ます>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

母がどんなに辛い思いをして、苦しみ耐えてきたかを知らずに、母に八つ当たりしてきたかと思うと、本当に虚しく感じました。母の優しさに今まで気付けなかった自分が、とても情けないです。

計算して分かったのですが、15万回以上手をかけて母が育ててくれなければ、今の自分は存在しないのに、有り難味も感じない自分が、母に対して反抗する権利はないのだと実感しました。

内観を通して両親の愛情を実感したので、本当に良かったと思います。当たり前だと考えていたことも、決して当たり前ではないということにも気付きました。

今までは、自分一人で生きてきたと思っていたので、何をしても自分の自由だと思っていました。しかし、その考えが間違っている事にも気付かされました。

決して人は一人で生きていく事はできないし、多くの人によって支えられている。この事に気付けた時は、本当にうれしかったです。

これから、内観をきっかけに、第2の人生を歩んでいこうと思います。私の好きな言葉に、「過去を消せる消しゴムはない。けれど、未来を描くペンはある」という言葉があります。本当にその通りだと思います。

過去は変えられないけれども、未来はいくらだって変えられる。こう考えられるようになったのも、内観のお陰です。

人に対して何もできていなくて、してもらってばかりいたので、これからは恩返しのできるように、内観と共に毎日を過ごしていきたいと思います。

周りの環境を変えるには、自分の行動を変えなければならないので、帰宅したら先ず最初に、家族に感謝の意を伝えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*心の温泉でリフレッシュ!人生が楽しくなる内観!!!

パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で人生をリフレッシュ、悩みも解決します。

また、忙しい人や日常内観習慣づけの為の『Eメール内観』や一日内観もあります。詳しくは下記をご覧下さい。
http://www.rengein.jp/naikan/

*心理療法士の方の面白いブログです。
http://ameblo.jp/sawaton/entry-11437618156.html

*『ロナルドの楽しい内観ビデオ』*
http://www.youtube.com/watch?v=rcSSvrsqGJg

*教育界の重鎮、国分康孝先生談話室第17回
https://www.youtube.com/watch?v=NQxLZku8tjU

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】

『 気づく 』
何も難しいことでも
偉いことでもないのです
気づくか
気づかないかの
ほんとにちょっとした違いです
お釈迦さまのおっしゃった世界があることに
気づけばいいのです
二度とない一度きりの人生です
死ぬ間際になって気づいたら
どんなにか残念でしょう
どうか一日でも早く気づいて
朝念暮念の人となりましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】
執着があれば、それに酔わされて、全ての事をよく見ることができない。執着を離れると、全ての事をよく知ることができる。だから、執着を離れた心に、全ての事はかえって生きてくる。(法句経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*春分の日NHK『ラジオ深夜便』で私へのインタビュー放送がありました。すごい反響で、現在でも問い合わせや、内観の申し込みが続いております。優良番組の威力にびっくりのこの頃です。

スポンサーサイト
  1. 2013/04/10(水) 11:41:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「怠け者の成功法則」 | ホーム | 『母と妹と私』>>

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rengein.blog.fc2.com/tb.php/44-49109d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蓮華院誕生寺 内観研修所

蓮華院誕生寺 内観研修所

プロフィール

nikonikooshou

Author:nikonikooshou
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (161)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR