『心の蓋を開けると何を観る』


*5月の内観研修21日15時~27日15時はまだ申し込めます。詳しくは下記をクリック下さい。
http://www.rengein.jp/naikan/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『心の蓋を開けると何を観る?』

新緑が美しいこの季節に内観できた事は、本当に幸せでした。

こちらに伺った目的は、今からの人生をよりよいものにしたいといった漠然としたものでした。今の私はこの目的が果たされ、これからの日々が今までになく大切に過ごせる自信ができました。

何故そのような自信が出来たかを考えてみますと、まず親の無償の愛に確信を持つことができたからです。それだけではなく、兄弟が私にとってどんなに有難い存在かが、よく解りました。

そしてもう一つ大切なのは、主人の存在です。今でも心の底から湧き上がるような感謝が出来ているかと言えば、まだまだそこまでには至っておりません。

しかし、今まで恨みこそしなかったものの、何か得体の知れない、どろどろとした怖ろしいものに蓋をしているような自分がいて、ほんのささいな事で険悪な状態になっていました。

今回の一番の課題であった、このどろどろとしたものを、すっきり吐き出してしまおうという事が、どのようにして出来たかというと、実は、この得たいの知れないものというのは、数年前は確かにあったかも知れないけれど、今はもう無くなっているという事に気付いたからです。

内観を始めて4日目の夜に、なかなかあふれ出るような思いというものが自分にないのに少しがっかりして、内観が深まっていないからだ、難しいなあと思っていました。そこで、いっそ荒療治のように、この蓋を開けて、ぶちまけてみようと思いました所、はて、蓋の中に、そのようなものは本当に入っているのかしらと疑問に感じました。

もしかしたら、入っていると思っているだけかも知れないという思いがふっと浮かび、そして、不思議ですが、蓋の中をのぞいてみたら、やはり何もない事に気付き、思わず笑ってしまいました。

主人とのささいないさかいも、単に今の自分達の日々の小さな出来事に過ぎなかった事なのに、いかにも大きな過去の廃棄物を、私は一生懸命蓋をして、我慢しているような錯覚をしていた。それが言葉や態度に表れていたのではないかと思います。主人には本当に申し訳なかったと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*「第12回魅力ある生き方を考える集い」は5月18日夜に熊本商工会議所で開催されます。詳しくは下記をクリック下さい。
http://www.rengein.jp/event/detail.php?id=20130405114147

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この内観中にとてもありがたかったのは、朝のお参りがとてもすがすがしかった事でした。そして、お説教が一つ一つ心の中にしみました。「放っておけば消える火を焚きつけない」という事も、まさに先程蓋をして放っておいたおかげで、気化したのかも知れません。

そして、「何か嫌な事や苦しみや悲しみや辛い事があったら、ここに置いていって下さい」という事もです。私は何故か、とてももったいないような広くて気持ちのいい部屋でした。その床の間に座しておられる聖人像に、私がどうしても消えない、思い出すだけで吐き気までしてくる言葉を引き取って頂きました。

そして、生涯口には出しませんと誓いました。すると不思議とその言葉がうっすらとして、もう心にささる事が無くなりました。有難いことです。

そして内観最後の7日目に、自分の体に対する内観をしてみました所、今まで感じられなかった、こみ上げるような感謝の気持ちが出てきました。それと同時に、この体を育ててもらった父や母への感謝の気持ちも、より一層深く感じる事が出来ました。ありがとうございます。

私は、この内観は導かれた様な気持ちで一杯です。導いてくださった方はもちろん、それに行き着くまでに多くの人々がいたからこそ、今この自分、何かありがたいものに囲まれている事に気付いた自分になれたと思います。ご指導くださって誠にありがとうございました。

それから、毎日あたたかい心のこもった料理をありがとうございました。窓から見えるすばらしい新緑が、毎日毎日私を元気にしてくれました。本当に自然は美しい。私も誰に見せるでもなく、自分自身が嘘のないそのまままの自分で暮らせるように、心がけたいです。一緒に内観された皆様もありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*1万部突破! 第3刷を全国の書店で発売中!

『お母さんにしてもらったことは何ですか?』サンマーク出版
   蓮華院誕生寺内観研修所所長 大山真弘著、1,575円

三つの質問で、涙し、癒され、元気付けられる内容です。>

"amazon"や"セブンネットショッピング"での注文が確実です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98/dp/476313230X

<amazon大山真弘 or 7ネット大山真弘 でも検索出来ます>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】

『 ひらく 』

花ひらく
運ひらく
道ひらく
目ひらく
心ひらく
すべて
開くことが
大事だ
大道は無門
閉ざしてはならぬ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】

外から飛んでくる毒矢は防ぐすべがあっても、内からくる毒矢は防ぐすべがない。貪(むさぼ)りと、瞋(いか)りと、愚かさと、高ぶりとは、四つの毒矢にもたとえられる様々な病を引き起こすものである。(本事経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*心の温泉でリフレッシュ!人生が楽しくなる内観!パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で人生をリフレッシュ、問題や悩みが解決し、楽に生きられるようになります!

また、忙しい人や日常内観習慣づけの為の『Eメール内観』や一日内観もあります。詳しくは下記を!
http://www.rengein.jp/naikan/

*教育界の重鎮、国分康孝先生談話室第17回
http://www.youtube.com/watch?v=NQxLZku8tjU

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*本当に新緑は人を癒してくれますね。生きる力がわいてきます。外へ出て、エネルギーのある空気を取り入れましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スポンサーサイト
  1. 2013/05/15(水) 17:32:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<禁煙 | ホーム | 『私は愛されていた』>>

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rengein.blog.fc2.com/tb.php/47-1c56da6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蓮華院誕生寺 内観研修所

蓮華院誕生寺 内観研修所

プロフィール

nikonikooshou

Author:nikonikooshou
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (161)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR