『リターン』


『リターン』

今回、私は内観を通して、感じたこと、気づいた事、人に甘えていたことなど、本当に沢山の想いがあります。

特に私は、内観を始めて3日目ぐらいまでは、早く帰りたい、外に出たいなどのことばかり考えていました。

今思うと、本当にもっと早く内観の良さに気づいていれば、もっと今までの人生を調べることができていたと思います。

私の今までの人生は、とてもいい人間ではありませんでした。特に高校を卒業して公務員になれたものの、ある事情でやめてしまいました。

その後、知人からの誘いで、夜の世界に足を入れてしまい、すべてはそこから悪い方向へと変わっていきました。

毎日夕方に起きて、夜に仕事である街に出勤しました。色んな悪いことに目をそらしてきました。

自分によくしてくれる人にはいい子ぶって、よくしてくれない人には無視して、あっけない態度をとっていました。

内観を始めて過去の出来事を思い出すたびに、人には言えないような事を沢山してきたことを深く反省するようになりました。

自分は内観を始めて4日目の夜に、夜の世界の仕事をやめたいと思った時の事を思い出していました。

自分は断る勇気を持たなかったので、いやな日々がずっと続いていました。ついに、自分は逃げ出してしまいました。逃げている時は、周りの様子を見ながら、おびえて生きていました。

逃げ出してから3日目の朝に、昔ずっと聞いていた曲が街に流れていました。自分は立ち止まり、その曲を聞いて、思わず泣き出してしまいました。

その流れていた曲の歌詞が、今の自分を言われているみたいで、情けなくなりました。その歌詞を書いてみます。

『凍える街に一人 未来の姿が見えない
うずくまったまま本当の心忘れて
愚かなことは目を伏せて何もしないこと
傷つくの恐れ 大切な愛を見失う
暗闇を手探りで 夜明けを求めさまよう
迷路のような毎日を抜け出す勇気がほしい
いつまでも君といるため 明日をあきらめてはいけない
変わらない君であるため
孤独に負けないで 自分に勝つために』

この歌詞の通りだと心からそう思いました。

歌詞のなかにある「愛」という言葉は、自分は家族のことだと思いました。

今まで親には、迷惑や心配などをかけてきました。でも、いつでも助けてくれました。

その親に対する自分は、いつもうそをついたり、暴力をふるったりとしていながらも、自分の立場があやうくなったりした時だけ、いつも助けを求めてきました。

そんな自分が情けないと感じた私は、親に全てを話しました。少しの沈黙の後に、やさしく「早く帰っておいで」と言ってくれました。
本当に自分が情けなく、今までの自分が弱い人間だと思いました。

内観を勧めてくれたのも親でした。先生に全てを話し、これから自分は、親に対しても周りの人間に対してもやさしく、そして明るく接しようと思いました。

内観の良さは、口では表現できない位良いものです。これからも日常内観を続けて、なお一層よき人間になるために、日々努力していこうと思いました。

そして、親に対しての愛を忘れず、生きていきたいと思います。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*『ロナルドの楽しい内観ビデオ』*
  http://www.youtube.com/watch?v=rcSSvrsqGJg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】

『 かなしさ 』

男のかなしさ
女のかなしさ
どうすることもできない
人間のかなしさ
それをしっかと知っていた
一遍さん
だからわたしは
この人を慕い
この人のあとをついてゆくのだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】

家に住むにも身のためにし、虚栄のためにしてはならない。さとりの家に住み、煩悩の賊を防ぎ、誤った教えの風雨を避けるためと、思わなければならない。(大般涅槃経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*心の温泉でリフレッシュ!人生が楽しくなる内観!!!パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で人生をリフレッシュ、悩みも解決します。また、忙しい人や日常内観習慣づけの為の『Eメール内観』や一日内観もあります。詳しくは下記を!
http://www.rengein.jp/naikan/

*教育界の重鎮、国分康孝先生談話室第17回

http://www.youtube.com/watch?v=NQxLZku8tjU

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*これで涼しくなるかな? でも、熱中症にはご用心!(にこにこ和尚)
スポンサーサイト
  1. 2013/08/27(火) 20:14:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<就職活動 | ホーム | 「経営者の内観」>>

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rengein.blog.fc2.com/tb.php/55-80551555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蓮華院誕生寺 内観研修所

蓮華院誕生寺 内観研修所

プロフィール

nikonikooshou

Author:nikonikooshou
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (161)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR