『中学一年生の内観』

幸福ニュース(しあわせニュース)第598号  2013年9月3日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『中学一年生の内観』

僕は、お母さんとお父さんと妹について内観しました。

お母さんには、洗濯やご飯や旅行に連れて行ってもらったり、小学校に入ると勉強などを教えてもらったりしました。

僕が小さい頃はおむつを換えてもらったり、いろいろと世話をしてくれていて、いろいろと迷惑をかけていたんだなと内観をして感じました。

お父さんには仕事などで疲れているのに遊んでもらったり、旅行に連れて行ってもらったりしました。

迷惑をかけたことは、疲れていて寝ている時に起こしたりして、じゃましたりしました。

色々とお世話をしてもらっているのに、全然してあげたことがないし、仕事とか頑張っているのに、じゃまするばかりで、全然お礼もしたりしていない事に気が付きました。

妹には一緒にゲームとかで遊んでもらったり、友達とかとどっか行った時に、お菓子とか、おみやげを時々持って帰って来てくれたりしました。

でも、して返したことはなく、迷惑かけたことは、勉強とか宿題をやっていたり何か集中しているとこに、ちょっかいしたりしてました。

妹のおやつを取って、何もしてないとか、嘘をついたりしました。妹を不愉快にしていることに気が付きました。

僕は迷惑かけたことはあっても、してあげた事がほとんどなかったのです。

これからは、母さんには、できるだけ迷惑かけず、そして迷惑かけたら、素直にあやまるようにし、言葉使いをよくするようにします。

お父さんにもできるだけ迷惑をかけないようにして、なんか風呂洗ってこいとかなんか言われたら、素直に聞くようにして、できるだけの手伝いをしたいです。

妹にも迷惑をできるだけかけずに、なにかしてもらったら、お返ししたいと思いました。

---------------------------------------------------------------

この子のご両親も一日内観され、現在自宅でEメール内観中です。このように家族全員でされるのを『家族内観』と言っていますが、理想的な形です。

同じ体験をしますので、家族内の意思疎通が良くなり色々な問題が解決します。内観に興味のある方は、次をクリック下さい。
http://www.rengein.jp/naikan/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【坂村真民詩集】

『愛の包み』

歎きも
悩みも
悲しみも
すっぽり
包んでくれる
愛の包みの
大きさ
広さ
美しさ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】

仏の大悲も、全ての人々に平等に向かうけれども、ことに罪の重い者、愚かさゆえに悩める者に慈しみとあわれみとをかける。仏は慈しみの父であり、悲(あわれ)みの母である。(法華経)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*1万部突破! 外国語版も出版予定!

『お母さんにしてもらったことは何ですか?』サンマーク出版
   蓮華院誕生寺内観研修所所長 大山真弘著、1,575円

<三つの質問で、涙し、癒され、元気付けられる内容です。>

"amazon"や"セブンネットショッピング"での注文が確実です。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%9F

%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98/dp/476313230X

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト
  1. 2013/09/18(水) 16:28:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『教授の内観』 | ホーム | 家族への内観>>

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rengein.blog.fc2.com/tb.php/58-942b5182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蓮華院誕生寺 内観研修所

蓮華院誕生寺 内観研修所

プロフィール

nikonikooshou

Author:nikonikooshou
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (161)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR